あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





2013 年長児合宿 :: 2013/04/01(Mon)

まっくすとともに、熊本へ行ってきました

リボンクラブの年長児合宿に参加するためです

まっくすはこの日を何日も前から楽しみにしていました

前日までバタバタと過ごしていたため、まっくすの荷造りをわたしがしてしまったことが悔やまれます


当日の朝早く、主人に空港まで送ってもらい飛行機に乗りました

飛行機に乗ると30分過ぎたあたりから、耳の不調を訴えました

「みみがきこえんくなった~」と言って泣き出し、
しきりに「あ~、あ~」と大きな声を出して、
聞こえの確認を始めました


気圧の変化に伴う鼓膜の異常を感じ、不安にやどったようです

飴をなめたり、お茶を飲んだり、あくびをすすめたりしましたが、どれも効果的でなかったようでした


彼の不安を和らげるよう、耳の異常をそのまま認め、励ましましたが、

遂には、痛みを訴え、座席に座れなくなり、パニック寸前となりました

すると、窓から熊本の町並みが見え始め着陸することがわかり、
わたしも一安心!

予想外の出来事に驚きましたが、

同じく大阪から、偶然にも前後の座席でニーナさん親子と乗り合わせていたので、

まっくすの気持ちもすぐに「楽しみ」の方に切り替えることができました



阿蘇くまもと空港にてバスを待っています


集合場所では、初めて見るお友だちにもすっかり溶け合い
(他者とコミュニケーションを取ることは得意!)


化石発掘の旅はスタートしたのです


関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<2013 年長児合宿~恐竜博物館~ | top | 赤ちゃん学スペシャル講座>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/310-cb209511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)