あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





思い通りに動かせる指先 :: 2013/06/07(Fri)

コマが好きな年中さんの男の子
小さなコマは指先で、大きなコマは両手を使って上手に回すことが得意です



小さなパーツを根気よく六角形の枠に入れています

写真のプリズモコマを回すと、見え方が変わるのでジィーっと見て、
「キラキラはよく見えるね。あっ!赤も見えた!緑も見えた!」


次に目にとまったのはコレ

玉の道

この玉の道作り、限られたパーツしかなく、実は毎回「アレ?どうやって組んだら上手くいくんだっけ?」とわたしが悩むため、前日にタワー部分だけ(可動部分も残しつつ)木工用ボンドで接着したのです

写真は、可動の積み木を組み合わせて玉の道を作っているところです

指先の微妙な力加減で調整します
1ミリでもズレたり、隙間が空くと玉は上手く転がりません

止まるたび、原因を見つけて微調整を繰り返しています

彼の興味を引いたのは、転がした玉のどの色が一番に出てくるのか?

ということでした

一瞬で次々転がり出てくるので、わたしは何度か見逃すこともあったのですが、彼は見事に玉を指差しながら
「1ばん2ばん3ばん4ばん」と言っていました



ゲーム「スティッキー」を出してきました
わたしは利き手ではない方の手で勝負!
「コレは、大丈夫!」と倒れなさそうな棒をアドバイスしてくれます

自分以外の他者をも思いやる気持ちがあります

この後、「こうしたらいいかな?」と自分流のアイデアやルールを試してみる様子がありました



ホッケーゲーム
彼の力強いスライドから、身体全体の能力を発揮したい!というパワーがみなぎっているように感じました


お母さんにお話しを伺うと、家では
サッカーや戦いごっこなどが好きなのだそうです

身体を大きく使った粗大運動や、思考を重ね、指先を使う微細運動のバランスが大切です


これからも、彼の「好き」に注目していきたいと思います


関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<まっくす6歳9ヶ月 | top | 日本赤ちゃん学会学術集会-2->>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/335-97fc149f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)