あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





キラキラまっくす :: 2011/11/11(Fri)

本日 私立幼稚園まつり

【ロバの音楽座】を ききます。


市内の幼稚園児が 午前午後にわかれて、ホールに一堂に 集います

ホールという広い空間、見慣れない大勢のひとひとひと・・・
暗くなる照明、しばらく自由のきかない時間


まっくすには 多くの刺激がはいってきそうです


映画館では 暗い館内をウロウロしたり、
途中で 出たがったり・・・

電車でおでかけするときも、不安な様子が みられます


今回も もしかすると そうなるかも・・・と あたまを よぎります




午前中を 家で静かに過ごし、午後の部の 時間に合わせて 家をでます

会場の駐車場で 園のお友達に会い、テンションが がぜんあがります

幼稚園のお友達と 違う場所で会うことは もうそれだけで こどもにとっては特別です

わたしの制止には耳を貸さず、はしゃぎまわります


ホールの座席前半分は 園児席   後ろは 保護者席

まっくすが 先生の近くに 座っているのが 後ろから見えます


世界中の見たことも 聞いたこともない楽器の音色に 子どもたちは大ウケ
こどものこころをつかむのは さすがです あきさせません


ときどき まっくすをみると、前の座席の背もたれに 寄りかかりながらも
興味はステージにあるように みえます

座席を離れてウロウロしたり、大声を発しているようにも みえません


音楽座の方が、新聞紙や瓶 厚紙といった わたしたちの生活の身の回りにあるもので音を出し、
音遊びを ご紹介くださいました。


わたしもやってみたくなりました


帰る時、まっくすの様子を 先生に 聞くことはできませんでしたが
ひとまず 安堵しました。 
様子は 月曜日にでも 聞けたら聞いてみようと思います


夕方、ガレージで まっくすが 空きびんの リサイクルボックスから びんを 取り出していました
楽器あそびをするようです


見聞きしたことが 彼の中に しっかりはいってきているようです




今日の気づき
●車のナンバープレートを 左から読む (以前は右から読んでいました)
●お店の看板「だるま」を 濁音に気づいて発音 (濁音はよめませんでした)
●玄関の電気錠の ひっかかりを改善するためには 鉛筆の芯が必要と知り、ソファの上で鉛筆をけずっていました
これは しまったことをしてしまったと 思ったようで、わたしが見たときはミニほうきとチリとりで 始末しているところでした。

~だから○○するでも、失敗してしまい それに気づき対処する

一連の関連性のある行動を 大いに認め、どんどん チャレンジしていってほしいな~と
願っています 
関連記事
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
<<勉強会 | top | 次女ワールド>>


comment

No title

学習会はお疲れ様でした!!

短い時間ですが有意義な時間ですね。


・・・実はロバの音楽座、私大好きなんです~☆

まっくす君幼稚園で聴けるなんて最高ですね!!

うらやましいです~。私は20年前位に買ったCD

今でも時々聴いています☆☆
  1. 2011/11/14(Mon) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/35-8840d1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)