あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





勉強会 :: 2011/11/12(Sat)

熊本県庁前
県木イチョウ
秋も深まると 一斉に色付き、とてもキレイです

…が
2,3日前まで、温かかったそうで この時は まだグリーンでした

リボンクラブ熊本帯山ルームへ 勉強会に来ました


数ヶ月に一度のペースで、こちらに足を運び、わたしの目指すもののソフト面を学んでいます

これを自分のものにして、自分の言葉で表すのは 大変難しい

わたしの意欲がふくらみます


リボンクラブとの出会いは、わたしの人生を大きく変えました

わたしの育児に、これまでないものを授けてくれました

それは今まで全く耳にしたことがない新しいものでしたが、

実際は、
過去の幼児教育者、研究者に裏付けされた結果の産物であり、

現在の日本の教育システムにおいては
あまり大切にされてない、見過ごされてしまうようなものでした。


日本の教育機関では、
どこを切っても同じの 金太郎飴
あるいは
キチンと箱に入ったキャラメルを

量産しているように
数年前から感じていました

でも、その思いが何なのか?
ココロの中でくすぶっていました

それをキチンと解明してくれたところです


鉄橋の上を機関車が走っています。トンネルに入りま~す

明日も行ってきます
関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<アイロンビーズ遊び | top | キラキラまっくす>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/36-39d2e084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)