あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ほんわかエピソード :: 2013/10/09(Wed)

今期2 回目のお人形教室でした

が、あいにく2名 体調不良でお休みとなったので、2名と制作を進めました


毎回、綿の扱いに苦戦するわたしです


ジャージー記事に綿が詰められると、グッと人間に近づきます

(写真をとりそびれました)

制作されているお母さんから、こんな可愛いエピソードを聞かせて下さいました

その方は、1体目の男の子をお兄ちゃんに、今回制作中の2体目を小学1年の弟ちゃんに作られています


この兄弟は、わたしもよく知っている子達ですが、弟の○くんはまっくすの幼稚園の級友とあり、

ここ数年 成長をともにしているので、
私たち親子にとっても特別な存在でもあるのです

普段の○くんは、好奇心旺盛で自分を取り巻くありとあらゆる環境に興味を持ち、試してみることが大好きな
元気で活動量の多いこどもです


前置きが長くなりましたが、
その小学1年の○くんが、

「○くんの人形は、お兄ちゃんのより小さく作って~!」と、言ったそうなのです

お母さんの作る人形に親しみや期待を寄せていること


「自分はお兄ちゃんより小さい」と人形に自分を重ね、分身のように感じていることが伺えます



そんな可愛い一言から、その場にいる私たちまで幸せな気持ちになり、
純真な心に触れることができました


人形を制作するにあたり、このようなこどものエピソードを聞かせていただく機会が多くなりました


制作する時間は、かけがえない宝物のようなひとときとなります

何年かたったら、
「このとき、あなたはこうだったのよ」と聞かせてあげられます


そのときの、こどもの表情は
嬉しそうで、どこか照れくさそうで、
そして幸せに満ちたものになります


また、2週間後に・・!



関連記事
  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<特別な友人 | top | こどもどうしは自らを育てる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/382-26d2fc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)