FC2ブログ

記事一覧

ようこそ! 2歳児さん

池田ルームに初めて2歳児ちゃんが仲間入りしました!

○くん(2歳2ヶ月)

体験教室のときにあそんだ記憶があるようで、そのときにあそんだおもちゃを足がかりにして探索していました。


「落ちるおもちゃ」はお気に入り☆


こちらが何も言わなくても、自身の関心にピッタリ合うものを見つけて繰り返し遊びます。


こちらも「落ちるおもちゃ」
面白いのは、大きなボールをのせて転がる様子を楽しんでいます。

球体が転がることを知っているのですね!

まだ大小の概念がないので、このような光景が見られるのは新鮮です。

隣に写っている家型のクーゲルバーンも、○くんは球を穴に合わせて置いていました。球と穴の関係に気付いているのです。

驚きです。
この認知シェマはどのように広がっていくのでしょうか?



「入れる」こともできます。

わたしがコッソリお手伝いして入れると、見つけて「はずし」ます。


「ダメ、ジブンでやるの!」と言っているのですね。


ノブ付きパズルもこの通り!
まだ、微調整が難しいので、本人に気づかれないようそっとサポートします。

もっともよくあそんだのは、汽車あそび。
車両のマグネットのこともよく知っていてくっつかなければ、反対側にしてくっつけて満足そうな表情をみせます。

線路もどんどんつなげて広げていくことができます。

貨車に乗客を乗せると、落としてしまった後気付いて再び乗せてあげます。


あそびの合間にお母さんにハグしてもらうと、安心して次なる好奇心へと漕ぎ出すたくましい○くんです。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数