あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





リボンクラブってどんな教室? :: 2013/11/27(Wed)

リボンクラブは熊本や荒尾にもあります小さな幼児教室です。
小さいからこそ、個がよく見えます。


こどもたちがあそびにきます。
私たちスタッフは「先生」ではありません。


こどもの仲間であり、サポートする人、
喜びや悲しみを分かつ人。


抱えきれないような不安を半分担う人。

こども自身の育ちを信じ、待つ人。


くらいの位置付けだと思ってもらえるとピッタリかもしれません。


また、お母さんのお話しに耳を傾け、
こどもの発達の道筋を知る助けとなるよう務めること。
環境を整え、気付きをお伝えし改善できるように努力すること。
こどもを育てるってなんかイイ!と思えるようなお手伝いができるところ。

リボンクラブはそのようなところです。





関連記事
  1. リボンクラブとは?
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<広がるといいな!大空小学校 | top | 挨拶に込める想い>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/411-b42218d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)