FC2ブログ

記事一覧

池田ルームのクリスマス会

あそびのアトリエの池田ルームを開設してはじめて迎えるクリスマスをこども達と
どう過ごすのか考えていました。


熊本のリボンクラブでは、『ホンモノ』に触れる機会を与えてくれたように感じていましたから、
わたしもそのようにしたいと願っています。

オトナのお膳立ての上で過ごすのではなく、自身が見たり、聴いたり、感じるなどして心を動かす機会と
したいのです。


そこで考えた挙句、今年度は『楽笑音楽広場』楽ちゃんのこどもミュージカルを観劇することにしました。

楽ちゃんは、台本・道具・音楽すべてを子ども達が創作し、発表する『子どもの創作音楽劇団「わぉ!」を
立ち上げるなど精力的に活動をしている方でいつお会いしてもパワフルで面白い人です。

12月22日(日)
箕面市立文化交流センター
『ねがいをかなえて! サンタさん』という演目です.



役者・歌・楽器隊は参加するこども達が自由に選ぶことができます。

歌および楽器隊は当日参加もでき、リボンクラブの子ども達も希望すればもちろん参加できるのです!


どんな舞台となるのか、こども達は自分と変わらない年の子のすることを目の当たりにしてどんなふうに感じるのか?

演じるということば

歌うということば

創るということば


こどもの持ち合わせた全ての表現を許された、まるでレッジョエミリアの芸術活動に通ずるようで、今からとてもワクワクしています。わたしが(笑)



ちなみに、この楽ちゃんの
『絵本ミュージカル』もあります。

2013年度、冬の絵本ミュージカルは、箕面&梅田で開催されるとのこと。
心も身体も暖まる特別なひとときとなります♪♪♪

♪箕面会場
平成25年12月28日土曜日!
場所
「メープルホール小ホール」 (阪急箕面駅から徒歩5分)

♪梅田会場
平成26年1月26日日曜日!

場所
「らこんて中崎」
(阪急梅田駅から徒歩20分、
地下鉄谷町線中崎町駅二番出口から徒歩1分)


♪時間は両会場ともに

第一部
11時30分~12時30分

第二部
13時45分~14時45分

(開場は30分前より)

ご予約は・・
以下よりチケットのご購入をお願いいたします

♪箕面会場
http://peatix.com/m/event/24716



♪梅田会場
http://peatix.com/event/24718





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数