あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





レッジョアプローチ③ :: 2013/12/24(Tue)

レッジョアプローチを視察したアメリカの保育士のレポートの
CNN Newsの報道がYouTubeで配信されたようです。

髪型や服装などから 最近のものではなさそうですが、
こうやって少しずつレッジョアプローチのベールが開けられていくのは
広く知ってもらうためによいことですね。

前回記事にした
レッジョエミリアアプローチ①
レッジョエミリアアプローチ②
は イタリア語で残念ながら言語がさっぱりで、こどもたちの様子を見ることに目を奪われましたが、
今回は英語のため、少し聞き取れる部分もありました。

そして、驚いたのが 最近興味のあるMI理論(多重知能)について述べた
ハーバード大学教授のハワード・ガードナーもでてきます。


大人の決めたカリキュラムに沿わすことをしない方が、こどもの知的好奇心を満たすといったことを言っておられるのではと思います。





関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<大人のサポートはどれくらい? | top | クリスマスミュージカル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/428-c2ac85ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)