あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





「影」ってどんなもの? :: 2014/01/10(Fri)

昨年の☆ちゃん(3歳6ヶ月)のリボンクラブの様子です。
(昨年中にUPできませんでした)


映し出されたスクリーンに目を奪われます。


スクリーンへ椅子を持って行きました。
写すモノと映し出されたモノの関係を探っているのでしょうか。


タコの形に切った折り紙を置いてみました。
すると、なんと映し出された影タコに近づき影を掴もうとしていました!

そうなんですね。
私たちは影は掴めないことを知っていますが、こどもはこうして「影とは何か」を新しい知識として取り込んでいくのですね。感動の瞬間です!


床に動物を置いてみました。
光と反対側に伸びる長い影が映し出されます。
実際のサイズより大きいですね。



関連記事
  1. ともだちとあそべるよ!3歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<自尊心を傷つけないように | top | 姿勢の保持や運動は学習とどう関係するか③>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/434-e520bfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)