あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





春のやまのぼり会 ② :: 2014/03/24(Mon)

日の丸展望台に到着し、お待ちかねのお弁当タイム♪

お母さんの作ってくれたお弁当はおいしいね~。






お弁当のあと、遊具であそんでいます。



持ってきたおやつを交換しているようです。


この日初めて会うお友だちとも、目的を共にして過ごした仲間としてコミュニケーションを取ることができます。


「ねぇ、それどんなお菓子なの?」

おやつが仲立ちしてくれます。


用意したおやつを分けています。

人数を数える子
人数分、容器を広げる子
おやつを1 個ずつ分ける子
余りをもう一度配る子
抜けがないかチェックする子

分担してみんなでします。


「きねんさつえいするから、みんなきて~」と呼びかけてくれる子。

帰る用意ももちろんジブンデ。
どこから片付けたらよいかわからず困っている子には、順を追って一つずつ取り組めるようなサポートをします。
こどもの問題を大人が代わってしてしまうのではなく、ジブンデできるよう助けます。


下山の様子

帰りは別のコースで下りました。

人工的なアスレチック要素の吊橋が見えてきました。
登るときロープを選択しなかった子も挑戦していました。
これには驚きです!

「登り」で自信がついたのか?
これなら挑戦してみたい!とおもったのか? 立派な冒険家です!


慎重に慎重に・・・

コワイけれども、途中まで来てしてしまったため後にも引けない!
進むしかない!緊張しながら、しかし歩みは確実にしっかり一歩一歩進んでいきます。


切株にゴルフボールが詰まっているのを発見した模様。

なんとか出そうとあれこれ試した結果、
テコの原理で・・なかなか知的です!


大声を出して、
思い切り走って、
からだ全体を使って、

ハイテンションのこどもたち。


一人でやり遂げた達成感は自己肯定感を強め、
成功体験となって彼らの記憶の一部になることでしょう。

あかちゃんをおんぶしてサポートに徹してくれた上本町ルームのニーナさんに感謝します。ありがとうございました~♪











関連記事
  1. 戸外での活動
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<お絵かき水族館に行ってきました! | top | 春のやまのぼり会 ①>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/485-91bd00fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)