あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





新しいなかま :: 2014/04/11(Fri)


4月から年長さんになるなかまが加わりました!

☆くんは、人懐っこい笑顔でお話しの上手な子どもです。

出会いの場面から緊張や不安はなく、
期待や開放的なメッセージを受け取れます。

お母さんとの関係も良好な様子が伺えます。

教室のいろんなおもちゃに興味を示し、試していました。

これはなんだろう?
どうするのかな?

そんな好奇心が伝わってきます。


重い円柱ペグさしを運び出してきました。

全部取り払ったままでしたので、

「☆くん、全部入れておいてね」とお願いすると、

「どうやって入れてあったかわからない」と言うので、

「好きなように入れてくれてイイよ。(入れ方)決まってないし」と答えると、

「かいだんみたいにしよう」と言ってから、上の写真のように入れてくれました。

色ごとに選別し、低いのから順番に入れていきます。

黄→赤と右端から。
きちんと低い順になっているかを確かめるには、じぶんの腕を硬い定規のようにして当てて凸凹していないかを皮膚感覚から感じとっていました。

私たちは視覚だけを用いて並べるでしょう。


こんなところにも、大人とこどもの違いがありますね!


電車に詳しい☆くん。
☆くんの得意なことを教えてもらいながら、自分で育つ力をサポートしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくね!



関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<元気が出るはなし。 | top | ハプニングにどう対処するか>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/496-9b5965f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)