FC2ブログ

記事一覧

新しいなかま


4月から年長さんになるなかまが加わりました!

☆くんは、人懐っこい笑顔でお話しの上手な子どもです。

出会いの場面から緊張や不安はなく、
期待や開放的なメッセージを受け取れます。

お母さんとの関係も良好な様子が伺えます。

教室のいろんなおもちゃに興味を示し、試していました。

これはなんだろう?
どうするのかな?

そんな好奇心が伝わってきます。


重い円柱ペグさしを運び出してきました。

全部取り払ったままでしたので、

「☆くん、全部入れておいてね」とお願いすると、

「どうやって入れてあったかわからない」と言うので、

「好きなように入れてくれてイイよ。(入れ方)決まってないし」と答えると、

「かいだんみたいにしよう」と言ってから、上の写真のように入れてくれました。

色ごとに選別し、低いのから順番に入れていきます。

黄→赤と右端から。
きちんと低い順になっているかを確かめるには、じぶんの腕を硬い定規のようにして当てて凸凹していないかを皮膚感覚から感じとっていました。

私たちは視覚だけを用いて並べるでしょう。


こんなところにも、大人とこどもの違いがありますね!


電車に詳しい☆くん。
☆くんの得意なことを教えてもらいながら、自分で育つ力をサポートしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくね!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数