あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





春のおさんぽ会 ② :: 2014/05/19(Mon)


蜜柑の白い花が咲き、良い香りが辺りに広がっています。


高い遊具に登ってきました。
あと、もう一歩!


どうやって下りようかな?
高いなぁ。こわいなぁ。



下りてこれました。


茶臼山古墳公園

ここは斜面に気の根っこが出てたり、砂利よりどんぐりが多く落ちているため、
舗装された道のように歩いていては滑ります!


何かを探しているよう。







穴がポッカリあいた面白い太い木。



急斜面を下ってみよう!



よし、行くぞ!





1m位の高さをジャンプで下りる。


ぼくも!


ぼくはお尻をつけたまま挑戦!


ぼくはどこから下りればより安全におりれるか?辺りを分析し、状況を探っています。


ココだと判断した模様。


無事下りることに成功したこどもたちの関心を集めたのは、

たまたま放置されていた水の容器から流れ出したボウフラ入り水が側溝を下っていく様子を見ること!

ボウフラがクネクネ動くのと、どこまでも続く水の道・・


ワァワァ大騒ぎです。

大人には、ギョエ~って思うものもこんなに楽しい。(笑)


このときは、死んだミミズだったかな?

とにかく立ち止まっては、虫や花を観察したり、採取したりと落ちているものから目線の高さまで、

何でも興味があるので、

その都度立ち止まる。

散歩って楽しい。

こどもの興味がどこにあるのかよくわかる。








関連記事
  1. 戸外での活動
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<おさんぽ会~ココロ温まるエピソード①~ | top | もうほっといて!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/520-a3b9b975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)