あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





おさんぽ会~ココロ温まるエピソード①~ :: 2014/05/19(Mon)

おさんぽ会は、室内ではわからないこどもの新たな動きを観察できること、

こどもの頑張る姿を見ることができ、
とても良い時間です。


そのなかでも、ホッと笑顔になれる一コマをご紹介。

いつも元気な年長さんの★くん。
「○ちゃんと、うまい棒はんぶんこするねん!」
お弁当の後、そう話してくれました。


そういえば★くん、道中おやつにうまい棒を持ってきていることを嬉しそうに話してくれていました。

○ちゃんは、★くんより年下の女の子。
へぇ、優しいとこあるやん!やるなぁ~と思っていたら、

写真のように上手く半分に折れず3:1くらいの割合で折れてしまいました。

「あっ」

見た目にも明らかに小さいのと、大きいのになってしまい、そこに居合わせた
★くん、○ちゃん、わたし、し~ん。


「う~ん、どうしよう~」と★くん。

めちゃめちゃ悩んでいます。


大きい方をジブンが食べたい!

では、小さい方をあげればよいが、それでは○ちゃんかわいそうと思っているのか・・?



まだ悩んでいます。

○ちゃんも何も言わず待っています。

ここはわたしに見られていることで★くんの気持ちに圧力をかけてはいけないと思い、しばしその場を離れました。

・・・・

しばらくして戻ってみたら、


二人ともうまい棒食べていました!


よかったね。悩みが解決したんだね。

と、思って二人が手にしているうまい棒に目をやると、


○ちゃんが食べている。

★くんはその手に隠れるほどのうまい棒・・


!!!


なんと、大きい方を○ちゃんにあげたよう。


小さい方を食べている★くん。
その表情に不満や怒りはない。
実に穏やかで満足そうな柔らかな表情。


「大きい方、○ちゃんにあげたの?」

「うん」


えぇ~!?
膝から崩れ落ちそうでした。


★くん、カッコいいぞ~!
もう、泣きそうです。わたしが!



関連記事
  1. 戸外での活動
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<めぐり合わせ ~人との出会い~ | top | 春のおさんぽ会 ②>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/521-5f977c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)