FC2ブログ

記事一覧

加減乗除

お風呂での ひとこま

私: 今日のお誕生会のケーキ、おいしかった~?

ま: うん、でも いちごのクリームのが よかった~

私: そっか~、じゃあ こんど ケーキかうときは まっくすに いちごののってるやつにするね~ 
   あ~でも、いちごのケーキなら ○ちゃん(次女)も 好きだから、何個買えば いいかな~?


ま: 2こ~(即答)

私: そっか~ 2こね、わかった。
   じゃあ、ママも ほしいってなったら 何個 買えばいいの~?


ま: 3こ~(即答)

この調子で 7くらいまで増えても 理解できているようでした




私: じゃあ、つぎは~ ケーキを 1つ食べました。何個に なった?


ま: 8こ~(即答)

あれれ ふえちゃうの?

私: そう。たべると、ふえる? へる?

ま: へる~

減らしていくのは、モノを操作しないと 即答は難しいようです



私: じゃあ~、こんどは むずかしくなるよ~。自転車が 1台あります。タイヤは 何個あるでしょう?

ま: 2こ~(即答)

自動車の問題にも、答えたくてたまらない様子で、5台まで 宙をかぞえながら こたえることができていました。1台 ふえるごとに 1からかぞえはじめていました。

【乗】も わかるようです



またの機会に 【除】を ためしてみたいと おもいます。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数