あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





最高分げつ期 :: 2014/07/16(Wed)


稲が育ってま~す!



一般に他の植物が茎を伸ばして成長するのに対して、
稲は茎の数を増やして成長するのだそうです。


それを「分げつ」といい、
分げつが盛んな時期を「分げつ盛期」、

最高に増えた状態を「最高分げつ期」と呼ぶのだそうです。


こうなると、そろそろ水を抜いて「中干し」して稲を丈夫にする必要があるようです。

枯れちゃうんじゃないかと心配ですが、じゅうぶんな観察が必要ですね。




しかるべき時期に厳しい環境下によって栽培することは、米を実らせるために必要なことなんですね!



関連記事
  1. バケツ稲づくり
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<じぶんで決めたいの! | top | 世界はあらゆる頭脳を必要としている>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/571-08b56d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)