あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





帯山ルームのアイドル?! :: 2014/08/03(Sun)


この土日、スタッフの勉強会のため熊本にいます。


勉強会の内容については、「子どもが小学校に入る前の6年間にどんな能力が身についているといいのか」について研究者がわかりやすくまとめたものを確認しました。

日々子どもたちと接して、どう表現したらよいのかわからないモヤモヤが明確に言語化され「そう!それ!」とか「あ~、こういうことが関係してるんだ!」と少しスッキリしました。


勉強会とは関係ありませんが、写真は帯山ルームで飼っているイモリが産卵したようなので、ワァワァ言っているところです(笑)

(手前の瓶の中には脱皮した皮が入っています)

大きな水槽に加え、産室、新生児室があります。

この時産まれたベビちゃんが食べられないよう少し先に産まれた先輩とお部屋を分けることに。


だんだん水槽が増えていきます(笑)


写真では見にくいですが、ベビちゃんがいます。小さくてもちゃんとか細い手足があって可愛い~

イモリのベビちゃんはウーパールーパーと見た目は変わりません。びらびらしたエラがあり、陸地に上がれるようになるとびらびらがなくなるのだそう。(アンさん談)


これまでイモリは得意な方ではありませんでしたが、なんだか気になる存在になりました。


これからも楽しみです。




関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<生命力 | top | 他者への関心>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/582-c4cada81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)