あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





描画 :: 2014/08/28(Thu)


年長児(5歳後半)

この日はお友だちの影響もあり、
ボードゲームを楽しむ◯くん。

ルールがわからない始めてのゲームは、お友だちがやるのを見てから理解しようとする考えがあることや慎重なところが伺えます。

わたしを負かすためにお友だちに耳打ちして協力する様子もありました。
幼児期後半になると、このように目的を達成させるために「共同で」するようになります。

小学校受験では、行動観察でこの「共同で何かをする」様子を見ることがあるようです。人間が社会で生きていくために必要な力をどれくらい獲得しているのかを見たいのでしょうか。



ゲーム三昧の時間を過ごした後、

◯くんにわたしを描いてもらうようお願いしました。

気乗りしないまま、投げやりに描いてくれました。(そのわりにはなかなかまともに描いてくれました。)

「描きたくないけど、しょうがなく描く」
感情も手指も制御して描いてくれましたが、右側の斜めの線(◯くんの名前)に
イヤだよ!描きたくないよ!という反抗を表しています。
(もちろんそのことを咎めません。「よく描いてくれたね。ありがとう。」と言っています。)

◯くんが描いてくれた始めての人物画です!嬉しい~☆

大人にとっては、たかが「顔」の描画ですが、
◯くんにとって相当なストレスだっただろうと思われます。
お友だちが描くなら自分も描こうと折り合いをつけることができたようです。



4匹の恐竜の人形を見て描きました。
1枚に収まらなかった1匹もこの中に入れてあげたいため切り抜いたのだそう。


この日も、こどもたちはどんなことをするのかな?
こんなことをしようかな?と大筋を組み立てていましたが、全く違う時間を過ごしました。
それだけ、大人とこどものしたいことに差があるものですが(当然ですね!)、
なるべくこどもの主体性に任せて自分たちでテーマを選択し、あそびこめる時間や空間を保障してあげたいものです。
その中で他者に対する受け入れや譲歩をして関係を深めていくことができればイイなと思っています。





関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<日常生活とあそびの世界 | top | 最近は?!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/598-2a335c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)