あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





広がる生活地図 :: 2014/09/01(Mon)




自分のなまえが書かれた名札が目に入るとトレーシングペーパーを重ねて、なぞり始めました。

「なぞらんでも、じぶんでかける~」

じぶんでできることが増えました。


この日は、ペットボトルを持参してトルネード発生装置を作るつもりでいたらしいのですが、ペットボトルを忘れてきてしまい残念そうでした。


一つだけ使えるペットボトルがあったので、もう一つは近くのスーパーに買いに行くことにしました。

お金とポイントカード、ついでにわが家のリサイクル回収ボックスに入れるものたちをお買い物袋に入れていざ出発。

ポイントカードは目には見えないけど、カード内部にポイントなどの情報が書かれていること、

家庭から出るトレーやパックなどリサイクルに出すと、ゴミが減ること、

お買い物袋を持参すると、買い物の金額から2円引きになってお得なことなど話しながら歩きました。

関心が広がるよう物のしくみや社会常識、得するってどんなことなのか折に触れ話してあげたいですね。


以前、カレー作りのときの買い出しにも行ったことのあるスーパー。

道順は頭に入っているような足取りでした。
おそらく自分の家の周りの位置関係・空間についても理解が進み生活地図を獲得していると思われます。
通学を念頭に置き、おうちの人と交通ルールや危険ポイントを歩いて確認していく必要があります。


リサイクルボックスのイラストを手掛かりに仕分けし、買い物も無事終えました。

この買い物で最も関心を示したのは、ポイントカード。

「買い物が終わったら、カードの情報が見れる機械があるから後で見てみようね」と言うと、

カードのバーコードを赤いレーザービーム?の当たる部分にかざし、
「あなたのポイントは◯ポイントです!」と画面に表示されました。

それを何度も繰り返し行ない、しまいにはその赤いレーザービームはどうなっているのか潜り込んで探索。

額にビームが当たっていました(笑)



きっと、彼の目には世の中が不思議で面白いものであふれたものに写っていることでしょう。

ペットボトルトルネードの制作は引き続きおうちで。完成が待たれます。


帰ってきてから、妖怪ウォッチのキャラクター作りに集中→→


「あし、ホンマは6本やけど4本にしとくわ」

忠実ではないところが気になりながらも、わたしに「断りを入れる」ことで自らを納得させています。






関連記事
  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ようこそ!リボンクラブへ | top | 日常生活とあそびの世界>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/600-62be840b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)