FC2ブログ

記事一覧

ようこそ!リボンクラブへ


今月からリボンクラブの仲間になりました年長児の◯ちゃん。

体験のときに一度どんなところか来て知っているので安心したのか、
「じゃあ、お母さんバイバイ~」と言ってあっさり母子分離!
この環境への適応力は頼もしい限りです。



この日は以前にもあそんだ色の美しい石積木を出して、色別に並べる、色別に大小を対応させる、

色のないものは写真のように中央部分に左右対称になるように積み上げ、残りの1コを真ん中に置いて解決。
スッキリとした笑顔がこぼれ、実に清々しい。


片付けは箱の図案通りに収納。

ただ入れさえすればいいのではなく、秩序の整った法則性のある並び順が気持ちイイのだということを見せてくれています。

隙間が空くと「あれ?おかしいな」「何か変だな」と気づき、再び入れ直す集中力と粘り強さがあります。


色の実験に使ったコーヒーフィルターを干しているところ。

高いところは椅子に乗って。

指先を使った微細な運動が得意なこと、
興味のあることにグッと集中力スイッチをONにできる◯ちゃん!


知りたい!
大きくなりたい!
一人でできるようになりたい!


そんな◯ちゃんの希望に応えられるようあそびの援助をしていきたいです。

よろしくね。◯ちゃん!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数