あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ようこそ!リボンクラブへ :: 2014/09/02(Tue)


今月からリボンクラブの仲間になりました年長児の◯ちゃん。

体験のときに一度どんなところか来て知っているので安心したのか、
「じゃあ、お母さんバイバイ~」と言ってあっさり母子分離!
この環境への適応力は頼もしい限りです。



この日は以前にもあそんだ色の美しい石積木を出して、色別に並べる、色別に大小を対応させる、

色のないものは写真のように中央部分に左右対称になるように積み上げ、残りの1コを真ん中に置いて解決。
スッキリとした笑顔がこぼれ、実に清々しい。


片付けは箱の図案通りに収納。

ただ入れさえすればいいのではなく、秩序の整った法則性のある並び順が気持ちイイのだということを見せてくれています。

隙間が空くと「あれ?おかしいな」「何か変だな」と気づき、再び入れ直す集中力と粘り強さがあります。


色の実験に使ったコーヒーフィルターを干しているところ。

高いところは椅子に乗って。

指先を使った微細な運動が得意なこと、
興味のあることにグッと集中力スイッチをONにできる◯ちゃん!


知りたい!
大きくなりたい!
一人でできるようになりたい!


そんな◯ちゃんの希望に応えられるようあそびの援助をしていきたいです。

よろしくね。◯ちゃん!



関連記事
  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<感謝 | top | 広がる生活地図>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/601-02baa989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)