あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





子どもを観察する :: 2011/12/08(Thu)


今日も 降園後 園庭で あそびます

まっくすを 観察していると、おもしろいことに 気が付きます

ふと、おもむろに ウサギ小屋に入り、
エサを あげたり、抱っこしようと 試みたりして あそんでいます

そうかと思えば、
ベビーカーに乗っている 赤ちゃんに 近づき、「イナイイナイバー」を してみせたり


ブランコに乗っている 小さい子に 押してあげたりしています


ブランコが 空いたので、まっくすが座って こいでいると、
まだ 先ほどの 小さい子が 乗りたそうにしていることに きがついたようです

まだ満足するほど 乗ったわけではないのに、




「ブランコ のっていいいよ~」



と、 声をかけています


家では、末っ子で どちらかといえば お世話されることが多い まっくす


小動物を かわいがったり、小さい子に対して 優しさをみせる言動を みることはできません
へえ~ そんなことするんだ



毎日 おともだちと 疲れるほど あそび、 ときに ぶつかり合ったり、なみだを流したり・・・

ゆっくり 子ども時間が 流れていることに

しあわせだな~ と感じます


まっくすの 「いいところ」を目の当たりにできたことの 喜びを 感じずにはいられません




子育ては 決して 楽なものではありませんが、
ひとりでも多くの おかあさんに わがこの いいところ、すきなことを、
めざとくみつけてもらって 



頑張りすぎずに、


2度とかえってこない「今」を
たのしんでもらいたいと おもっています


そのお手伝いができると いいな~と おもっています


関連記事
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
<<「うごいてる」 | top | お気に入り>>


comment

ありがとうございました!


 先日は 体験会にご参加いただきありがとうございました。
熊本リボンクラブで学んでいることを、自分のものとし、自分のことばで伝えていくことの
むずかしさを感じています。

ikkoさんのブログを拝見し、勉強させていただきます。
また、お人形教室でお会いできることを楽しみにしています♪

ブログのリンクOKです。よろしくお願いいたします!
  1. 2011/12/09(Fri) 23:37:44 |
  2. URL |
  3. ママりす #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/61-1b571694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)