あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ローズウィンドウ :: 2014/11/30(Sun)

プレイプラックスで構成あそび

切り込みに上手く合わせることを繰り返すと、どんどん大きくなっていきます。

できたものをOHPで投影してみました。

実物より大きく表れて不思議な感じです。


前回から作りかけのアイロンビーズの続き。

初対面の二人。
相手に関心を示し積極的に関わりを持とうとする☆ちゃん。
気になりながらも一定の距離を保ち慎重な◯ちゃん。


この日は、ローズウィンドウの紙を使った切り絵の作品作りに挑戦。

各々好きな色を選んで、三角を折ること4回。
お手本をしっかり見て、
なるべくズレないよう調整してしっかり折り目をつけることができます。

複雑に切ることはむずかしいので1回で切り落とせる図案にすれば、″ひとりで″できます。

開いたとき、「うわ~っ!」と声が上がりました。

糊付けまでしてから、
図柄をあわせて張り合わせるところはお手伝い。

選んだ色により印象の違う作品が完成しました!

作品を作り終えるまで集中して取り組むことができる4歳さん!手も口もよく動きます(笑)!


関連記事
  1. 誇り高き 4歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<秋のおさんぽ会 ~年中・年少さん~① | top | 話しことばの表出前>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/661-67ffd00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)