FC2ブログ

記事一覧

本年もよろしくお願いします。



昨年は、インターネットを介して念願が叶う実り多き一年でした。

赤ちゃん学会の小西先生はじめ諸先生方の研究もとより、当ブログにリンクしている森の幼稚園ピッコロさんの園長 中島久美子さんや元中学校教諭で現在北翔大学で教鞭をとられている山崎先生とお会いできたことが挙げられます。


このお二方はネット上の憧れの存在でしたから、実際にお会いし会話できたことは自分の道を歩んでいくための強い希望となりました。


また、『中学校美術Q&A』に参加することでこんなに素晴らしい取り組みをされている先生方の存在を身近に知れたことは、自分の仕事に自信とさらなる探究心をもたらせてくれました。


そのおかげで、若者のような「熱意」のみで高い高いハードルも跳んでみる勇気が湧いたのです。


みなさん、いろんな苦しい状況にありながら日々模索して奮闘されているのを知り、仲間がいる!と思えたからでした。


わたし自身まだまだ思春期真っ盛りの娘との精神的格闘があり、至らない一母親ではありますが、



これからの日本を担う子どもたちに
ミライの日本が間違った道に進まないよう正しく判断できるように、
世界中の格差、貧困、紛争、環境、資源などの諸問題を解決できるように、
自分の才能を使って他者に幸福をもたらすように

いろんな困難な状況下にあっても何のために生きるのかを見失うことなく生き抜けていけるよう願って


『教えない』、自ら考え、自ら行動する子ども像を追求する教室
『みんな違ってみんなイイ』教室でありたいと思います。


そのために私たち大人は何をすればいいのかをさらに研究し続けます。



本年もどうぞよろしくお願いします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数