あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





年長児合同クッキング :: 2015/01/06(Tue)


今年初のリボンクラブは年長児のクッキングでスタートしました!

秋に収穫したバケツ稲7杯分の籾摺りを終えてみると、わずか玄米1合分程度でした~

七草粥を提案するも、子どもたちの表情は今ひとつ・・

そこでおにぎりとお味噌汁作りに決まりました。

おにぎりと味噌汁の具材を話し合い、いざ買い物へLet's go!


お店へ入る前に、我が家のリサイクル資源の分別をお手伝い。

コレはどこに入れたらいいのかな?と悩んでる風・・

「ねぇ、みんなはトレーはどこに入れたらい良さそうだと思う?」

同じリサイクルBOXが並んでいますが、見比べてイラストを手掛かりに
「ココじゃないかな」と考えて応えていました。


水に浸す前の米と、浸水したお米を見比べて炊飯開始


「沸騰したら教えてね~」
みんな「沸騰」ってわかるかな?

鍋の水をよく観察してるとわかるよ~


水が勢いよくブクブクと泡立つのが見えます。

温められた鍋の中の空気の圧力で蓋がカタカタ音を立てます。

重りにどんぶりを乗せると、なぜだか大ウケ!


炊飯器任せだと意識しないのですが、お水の計量、沸騰、音、蒸気など、五感を総動員させていることに気づきます。



お味噌汁は僕に任せて~

だしを取ったあとの煮干しも、育ち盛りの子どもたちの腹に収まりました!


4合のお米が炊き上がりました~☆
ここでも浸水前の米と比較。

「お鍋の水はどこにいったの?」

「もしかして、お米の中に入ったってことなんじゃないかな?」と、子どもたち。



各々好きな具材を入れ込んで握ります。
これがなかなか難しい。

「あ~、早く食べたいよ~」



みんな美味しくいただきました~☆

日々の糧に感謝!
ごちそうさまでした。


どの工程も子どもたちの「やりたい!」にあふれていました。

「やりたい」気持ちがぶつかることはしょっちゅうですが、そのままでは平行線。仕事が前に進みません。では、どうしたらいいのか?
子どもたちが解決できることを信じて見守っていると、
「交代でしよー」や「一緒にしよー」や「ぼくがこうするから、こっちをこうしてよ」と分担するなど、やるやん!と感じる光景が見られました。


「みんなで協力してお昼ご飯を作る」という大枠(目的)に向かい、主張したり引っ込めたりしながら達成することができました。

お友達に触発されて普段ならしないことも、ガンバって挑戦するのも小グループならではの効果かもしれませんね。





関連記事
  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<「不得意」という壁を乗り越える子どもたち | top | 本年もよろしくお願いします。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/684-be0c506f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)