あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





新しい仲間 :: 2015/01/16(Fri)


新しい仲間が増えました☆

これまでお兄ちゃんについてきた事があるので、リボンクラブがどんなところで、
そこにはジェリーさんという人がいて・・、という大まかなことは知っていたのでしょう。

到着すると、何の不安も見せず入室し
「これであそびたい!」意欲を持ってあそび出しました。



ビー玉が転がる様子を見るのがお気に入りのようです。


「こんなの作りたい!」
平面のモデルを見ながら立体を仕上げるのは難しいものです。

下から組み立てる順序を一緒に確認しながら、どの積木を選べば良いのか見分けて判断できます。

二回目はほぼ一人で組み立てることができました。

普段、家でも積木であそんでいるということですから視空間認知に優れているようです。


タングラムを使ってイメージの世界であそんでいます。

下が「さかな」上の三角形の合成が「ふね」なんだそうです。


組み立てクーゲルバーンのチャイムトンネルを使ってみたい!

ではそれを使った玉の道を作ってみよ~

倒れても倒れても、こころまで折れてしまうことなくなんども積み直すことができます。

とっても強い心の持ち主です。
わたしも見習わなきゃと思います。

「ぼくはいつジェリーさんのとこいくの~?」とこの日を楽しみにしてくれていたようです。
これからどうぞよろしくね。

関連記事
  1. 誇り高き 4歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<だいじょうぶ~信頼関係を結ぶ関わり~ | top | 『感情の発達と思考スキルを育む5つのルール』>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/690-0a23ebd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)