あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





目から耳から :: 2015/01/23(Fri)

リボンクラブの椅子にスムーズに座れるようになりました。視空間認知能力や身体感覚、運動能力が優れてきました。


棚から木の実を見つけてお母さんのところへ運びます。「みて~」とは言いませんが、「みて~」なのです。共有を求めています。

お母さんがどんぐりの帽子を☆ちゃんの頭に置きました。自分の頭に手を持って行き帽子を手にすると、今度は☆ちゃんがお母さんの頭に置きました。
お母さんとおんなじことをしました。
ジブンのアタマ、お母さんのアタマ。
身体の部位を対応させていますね。
愛着が良好なことも伺えます。


【布隠しの課題】をしてみました。

包みを開いて玉が出すことができます。


部屋にはたくさんのモビールを吊るしています。

☆ちゃんはよく上に視線をやります。
ゆっくり動くモビールに注意が向かいます。
今より月齢の低いときから、よくジィーっと見つめてはいましたが、最近顕著に見られます。
感覚機能の精度が増し、より繊細にキャッチできるようになったのでしょうか。





高いところにある天秤秤に視線をやり「あれ、取って~」を表す音声。

「そうそう、これこれ」(とは言ってませんが、そんな感じ)

分銅を一つ一つ全部取り出すと、


片側のお皿に一つずつ入れました。
まだ「分ける」は見られません。


板チョコは見たことも食べたこともないはずだけど、かじりつく(笑)

串に刺さった粘土も、ジィーっと見て何やら食べたそうに口元が動きます。

しばらく持ったまま離しません。
「☆ちゃん、これは食べれないよ。メンメよ~~。」

「ダメなの?食べれないの?でも、食べてみたいわ~」(わたしの推測した☆ちゃんの声)

わたしとお母さんの目を盗んで、すきあらばお口に入れそうなくらい凝視・・(笑)

お母さんの報告によると、家でも☆ちゃんは串揚げが大好物で、しかも串に刺さった状態で食べているのだそう!

ちゃ~んと食べ物だと知っていたワケです。


そうそう、ベビーカーにはお人形が乗るのよね。

小さいお母さん、お散歩行ってらっしゃ~い!
後ろ向きにも歩けるようになりました。



先月から、妖怪ウォッチの歌に合わせてお腹を前後する動きを見せてくれるようになりました。なぜ、その動き?というような独特なもので思わず笑ってしまいます!

また「キラキラ星」を歌うと、キラキラのところで両手をヒラヒラさせる動きを伴うようになったようです。


音からも運動が引き起こされるのです。
わらべうたや手あそびうたもこれから楽しめそうです。

関連記事
  1. 小さな探検家1歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<就学に向けて② | top | 量の調整>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/696-e91c1309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)