あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





辻井さんのブログ :: 2015/02/11(Wed)



当ブログにリンクしている国際臨床保育研究所の辻井 正さんのブログ。



NPO法人国際臨床保育研究所のブログ 辻井 正のブログ~


その中から
2/11の「母親は・・」という記事に注目。


子どものことを知るのに、子どもと母親を切り離しては、正確に子どもの心理を得るのは難しい

とあります。

まさにリボンクラブもそのように考えています。




辻井さんはオランダで教育、障がい児保育を学ばれた経験から、おもちゃによるアプローチで障がいを持つ子どもの発達を促すおもちゃライブラリーの設立するなど活動は多岐に渡り、

現在は前述のNPO法人国際臨床保育研究所の所長として子どもに携わる大人を対象にした講演会を全国でされるなど、そのバイタリティーにも頭が下がります。

「辻井 正」と検索すると、興味深い記述にも当たりますので、是非ご覧になって下さい。


子どもがあそびの中で育っていくこと

周りの大人の関わりや距離感についてわかりやすく知らせてくれます。


この4月から全3回の講座に参加する予定です。
子どもを観察する目を養いたいと思います。






関連記事
  1. 幼児教育
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<行動と気持ちのコントロール | top | お世話あそび>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/712-83972e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)