FC2ブログ

記事一覧

辻井さんのブログ



当ブログにリンクしている国際臨床保育研究所の辻井 正さんのブログ。



NPO法人国際臨床保育研究所のブログ 辻井 正のブログ~


その中から
2/11の「母親は・・」という記事に注目。


子どものことを知るのに、子どもと母親を切り離しては、正確に子どもの心理を得るのは難しい

とあります。

まさにリボンクラブもそのように考えています。




辻井さんはオランダで教育、障がい児保育を学ばれた経験から、おもちゃによるアプローチで障がいを持つ子どもの発達を促すおもちゃライブラリーの設立するなど活動は多岐に渡り、

現在は前述のNPO法人国際臨床保育研究所の所長として子どもに携わる大人を対象にした講演会を全国でされるなど、そのバイタリティーにも頭が下がります。

「辻井 正」と検索すると、興味深い記述にも当たりますので、是非ご覧になって下さい。


子どもがあそびの中で育っていくこと

周りの大人の関わりや距離感についてわかりやすく知らせてくれます。


この4月から全3回の講座に参加する予定です。
子どもを観察する目を養いたいと思います。






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数