あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





あそびは真剣! :: 2015/02/12(Thu)


★くん(3歳5ヶ月)

ボール投げや少し高いところからのジャンプ、
早く走るなど自分がどれくらいの力があるのか試すことへの関心の高まりは最高潮にあります。

室内でのあそびも集中してあそべます。
粗大運動と微細運動のバランスが良いのでしょう。

「ねぇねぇ、ジェリーさん。どうしてココはこうなったるの?」とプレイプラックスの切込み部分について尋ねます。

「ココとココを合わせると、こんな風にかみ合うものね」

「あ~、そうなんだ!だからココはこんな風にするといいんだね~」

言語表現も豊かで5W+1H(いつ、どこで、だれが、なにを、どのように)を尋ねることができ、3語文を使います。

返答に見合う受け応えができるなど、ここ1年間の★くんの言語能力の発達は目覚ましいものでした。

★くんの内側で感じたことは外言となって現れるため、あそんでいるときはよく発語があります。あそびが発語を促しているようです。


★くんはどう感じているかわかりませんが、合わせ鏡を置き、

色が透き通る積木も合わせて構成あそびが始まりました。

わたしが★くんの横で2つの直角三角形を合成して1つの正三角形を作ると、
★くんが2つの直角三角形を手にして考えながらクルクル回転していました。

正三角形を作ろうとしているんだ!
教えたり、ワークをしなくても見て、やりたい気持ちになるようです。

子どもはあそびの中で随分賢明で知的なことをしているんですよね。
どのあそびのときもそうですが、着手すると真剣ですから、静かなものです。


内面が表現されています。

色彩・美的な感覚から、満たされているようです。


円柱さし【1】

「太い順でだんだん細くなる」秩序があることに気づかせてくれます。

写真は、バラバラに置いた円柱を太い順に収めるところ。
手にした円柱の戻す場所が間違っている(ぶかぶかだったり、入らない)とわかると、ピッタリの場所を探して問題を解決しています。



関連記事
  1. ともだちとあそべるよ!3歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
<<関心の高まりを待つ | top | 行動と気持ちのコントロール>>


comment

3歳を過ぎてくると自意識が加わってくるのか?
目的へのしっかり感が出てきますね。

その分家庭では「ママへの抵抗感」も増大してきて
ママを悩ませているここと思います。

それにしても「子どもの真剣さ」はどこから来るのでしょう?こうしたシーンを見ていると「幼い子どもはいない」と思ってしまいます。

心の理論や過去のジブンと今のジブンを時系列に同一化できるようになるにはあと1年かかるでしょう。

そのころには「わけのわからないわがまま感」は調整されてきて、「真剣さ」を残してくれるようになるでしょう。

楽しみです。



  1. 2015/02/14(Sat) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. ジジより #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/713-4522b804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)