あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





長さの等分割 :: 2015/04/17(Fri)



先日、4歳児さんと十字編みをしたことは記事にしました。



十字編みをするには枝が2本必要です。

子どもたちの「まだつくりたい!」に応えるうちに
持ち合わせの枝がなくなり、竹ひごを使うことにしました。

「この竹ひごは長いから、3本に分けたいの。どこで切ったら良いか印つけてちょうだい」とお願いしてみました。


長い1本を短い3本に分ける

この課題、
4歳児さんには難しかったようです。

折紙を使った図形分割でも2等分、4等分はこれまでの経験としてあるでしょう。

そうしたわけで、まず2つに分けるにはどこで切ったらいいか、だいたい半分のところに印をつけてもらいました。

これには二人とも「だいたい半分」を捉えていました。目分量がわかるのです!


では、3等分はどうしたらよいのか・・?


二人が各々つけてくれた印は三箇所でした。
これだと4本になるのですが、
そのうちの3本はほぼ同じ長さで、残りの1本が極端に短いというものでした。
なるほどね~!


そこで、
「半分に分けたときより、1本の長さは短くなることはわかっているんだよね~」と認めた上、
つけた印のところで区切って本数を数えてみました。


目が動いていることを確認しながら
「これだと、4本になるね。」と言ってから、だいたい3等分になる印を二箇所加えて切りました。

このとき、「間違ってるよ」とは指摘しません。


3等分ってむずかしいなぁ~とも思いつつ、

でもやってみないと得る機会もない、

やってみたら出来るようになった!


そんな時間を多く持ちたいと願うひとこまでした。










関連記事
  1. 誇り高き 4歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<特別支援保育者養成講座 | top | 発送します!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/758-851eb4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)