あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





1歳児の運動の発達 :: 2015/05/19(Tue)

◯ちゃん、外へ出たくなりました。


「ジブンで」靴を履いています。




ジョウロに水を入れてあげました。
「◯ちゃん、お花に水やってね~」

残念ながら、水は植木鉢に届いていませんね~



段差のある階段も、壁を支えにして
「ジブンで」上がれます。




「下りる」もご覧の通り。


また、階段の段差が高くなく幅広の場合は、前向きでお尻を着けて下りることができていました。

冒険心が育ち、移動する力をかなり獲得しています。


てんとう虫の幼虫に指差し。






描画は線や弧を描いていたところから、グルグルとやや丸みを帯びた円錯画へ近くなってきました。



粗大運動、微細運動はともに知力と相互して発達していくのがわかります。
どれかを取り出して訓練するのはあまり意味がないようです。
乳幼児の発達は総合的に見る必要があるのです。


関連記事
  1. 小さな探検家1歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<気になる子 | top | 時間の概念を教えてくれる教材である!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/780-4366bebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)