あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





今ならでは、であそんでみると。 :: 2015/06/26(Fri)


私ごとですが、今月冷蔵庫が壊れ、新しいのを買いました。

新しい冷蔵庫もさることながら、その段ボールの使い道について想いをめぐらせるのも楽しいひとときでした。
これまでに経験がある『段ボール迷路』や、丸や三角に切り抜いてセロハンを貼って潜って影を楽しもうか?など一人でワクワクしながら考えていたのですが、

なんと冷蔵庫の段ボールは筒状ではなく、一辺を上下にピピと破って展開し、一枚の大きな面になるのでした。(この経過を熱く見守るわたし)


そこで手にすることができためったにない広~いキャンバス。
もう、絵を描くしかない!!

そこでお天気の良い日は、外で描画あそび。

なかなかこんな機会はないので、大きく大きく!長く長く線を描いて遊んで欲しいものです。

一応、『海の世界』を年長さんが描いてくれていたのですが、もはや関係ない?ように見えます。

手に塗りたくって手形を押したり、筆に多めに絵の具を含ませて振り下ろす技法や、水鉄砲に絵の具や墨を入れて打つとどうなるのか試したり・・と、
なかなか部屋の中では試せないことに挑戦しました。


部屋では、


有機栽培の梅を入手したので、凍らせておいた梅の仕事を手伝ってもらいました。
爪楊枝でヘタをとるのもオモシロイ。

「交互に」や「だいたい半分」という言葉の意味を確認しながら作業しました。

次回きたときには、梅ジュースが飲めるかな?
楽しみです。

最後は、やっぱりゲーム!

「はじく」力を利用するなんともじみ~で単純なゲームですが、意外にも子どもたちは夢中になります。動力が目に見えやすく、わかりやすいためでしょうか。


次回は浮沈子を作るそうです。
覚えてるかな?



関連記事
  1. 誇り高き 4歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<香川へ | top | はじめまして。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/812-f2274149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)