あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





できるって嬉しい! :: 2015/07/06(Mon)

この日は、◯ちゃん(5歳0ヶ月)と、☆ちゃん(3歳9ヶ月)。


わたし、星が描けるの!

連続する斜め線を上手く構成できるようです。
近所の小学生に教えてもらったとか。
「憧れ」が強い内発的好奇心へと変わり、「できるようになりたい!」へと育てます。
異年齢交流は下の子が大きな子へと憧れ、大きな子が下の子のお世話をするという関係が生じます。
こうしてあそびの伝承が行われます。

塗りつぶしたところは、始め四角形を描いていたところです。筆を進めるうち「シカクではない、ホシだ!」情動の変化が起こり、そぐわないものを消してつじつまを合わせたのだと思われます。


◯ちゃんは、幼稚園で先生の弾くピアノにも興味があるようでやはり憧れがあります。
リボンクラブではピアノは無いので、代わりに鉄琴で◯ちゃんが弾けるようになりたいと思っている「メリーさんのひつじ」を叩いて見せました。

幼児は目で打棒の動きを、耳で音を覚える能力のみで充分だと思うので階名は慎み、一小節ごとにゆっくり叩きました。

すると、わたしがどんな順番で板を叩くのかをじっと見ていました。
ジブンで叩いてみて、違っていたら「音」で判別できました。さらに修正を図ったり、それでも出来ないときは、わたしにもう一度手本を示すよう要求もできました。
ですから、わたしがああだよ、こうするのよなどと余計な口出しをしなくても自身の目や耳だけでできるようになっていったのです。

ここに「学習すること」の基本があります。
先日の赤ちゃん学会での久保先生が話されていた「意欲や動機に導かれて活動が展開されていく」様子があります。


後から入室してきた☆ちゃんと「10の合成」を一緒にすることに。

赤のお部屋のビー玉の数だけ、赤鉛筆で色ぬり。こうして書くと簡単なことのようですが、
数える→記憶を一旦保持する→数を対応して、色を識別して「塗る」運動出力に変換するという非常に高度なことを少しの時間で脳が処理しているのです。


集中した後は、身体を動かしたい。
わたし、ブリッジができるの!

おぉ、スゴイ!


わたしもできる!

ほんまや、スゴイ!


ハイハイ運動も。

イモムシさんのようです。
よくわたしも誘われます(入れませんが笑)


前回◯ちゃんのしていたジュース屋さん。
今回は☆ちゃんがするのだそう。

☆ちゃんの関心はミキサーで泡立つ様子を見ることや、手を突っ込んで泡の感触を楽しむことちあるようです。



ここにもしっかり伝承されています!
関心のあることは一人ひとり違いますが。


関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<お人形が完成です! | top | 砂あそび>>


comment

5歳で星が描けるのはすごいですね。

書き順を覚えないと星は描けないようです。

3歳9か月でビー玉の数を、別の紙に書き写すことも驚きました。

ジジはこのような行為に「行動調整のあそび」という言葉をあてはめています。

おおよそ4歳くらいから見られるのだと思いますが、与えられた条件に対して、ジブンの行動を調整しながら問題解決を図ろうとする行為です。

5歳のお嬢さんはきっとウインク(片目をつぶる)ができるだろうと思います。

3歳9か月のお譲さんは「できないけど挑戦してくる」かも知れませんね。
  1. 2015/07/07(Tue) 18:37:25 |
  2. URL |
  3. ジジより #-
  4. [ 編集 ]

Re:


星は近所のお姉さんに教えてもらいながら、描けるようになるまで何度も繰り返し練習した、と聞いています。本当にスゴイですよね!両手の交互開閉はできますが、ウインクは難しいことのようです。

ビー玉の数ぶん色塗りをした子は、これまでにも他者の行動をよく観察する、ジブンの外側にある出来事に関心が向くタイプのお子さんです。この日は入室して間もなく始まったあそびだったので、彼女の気が向かないかもと思っていました。それでももし興味を示すようなら、同色のシールを渡して「貼る」用意していた程です。お姉さんと同じように課題に挑戦する姿には驚きました。それはわたしの予想を覆したのですから。
お姉さんが紙いっぱい5回繰り返してやったのに対し、3歳の子は3回まで一緒にしてテーブルから立ちました。それでイイ、と思いました。
  1. 2015/07/08(Wed) 14:06:20 |
  2. URL |
  3. ジェリー #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/818-7ea06f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)