あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





チームラボアイランド① :: 2015/07/23(Thu)


只今、大阪では京セラドームでTeam Labの未来の遊園地『チームラボ アイランド』開催中です。

この日は、ボーイズで行って来ました!



年長さんの■くんと、年中さんの★くんとまっくすの3人。
このメンバーの組み合わせでリボンクラブの戸外へ出るのは初めてです。

御堂筋線は乗客がたくさんで座れません。
状況を理解し、不平をこぼすことな立ってくトンネルの中を窓から見る二人。

「おばけ屋敷やー」と★くん。


京セラドームはORIXのホームグラウンドというだけあって最寄り駅の「ドーム前千代崎」の改札を出ると、実際の野球場のマウンドとバッターボックスの距離が床に描いてあります。(18.440mだそうです!)

■くんはキャッチャーなのだそうです。
写真で見ると、マウンドにいる二人は豆粒ですね!







ここにはお約束があり、「のらない。けらない。はしらない」と貼り紙がありました。
遊ぶ前に確認してから入っていきます。

しかし、遊んでいるうちに楽しくなり過ぎて?テンションの上がった★くんは、ボールに乗ってしまい、そのまま転がりゴロンと落下してしまいました。ひやっとする瞬間です。

そこで★くんに「お約束おぼえてる? みっつあったよね。」と言うと、

場外へ出て、入り口のところで表情を曇らせて立っていました。

アララ?!わたしに釘を刺されたことで機嫌を損ねちゃったかな?と思い、様子を伺っていると、目が合ったわたしの方へ駆け寄ってきて、

「どうしてもおもいだせないー!」と言いました。

???

なんのことだかわからなかったのですが、
まもなくしてわかったことは、

機嫌を損ねて退場したのではない。
お約束を思い出すために初め確認した振り出しの場所に戻った。
貼り紙のひらがなが読めなくて、わたしに聞こう!と判断した。

ということです。
すごいですよね。4歳児がジブンの頭で考えて問題を解決しようと試みているんです!


■くんが色を塗ったふなっしーがパネル上に現れました。


こちらは★くんデザインのふなっしー。

ふなっしーに手をかざすと、梨汁ブシャー!です。


イイ事考えました。

リボンクラブ号と名付けた車を街の中に走らせることにしました。わたしが運転しています(笑)

ちょっとした広告車ですね!



ケンケンパ!できるかな?





コースを作っています。


「どうしてこの画面で作ったものがコースにあらわれるんだろうね? ふしぎだねー」




自分で色塗りをした「うちゅうせん」をスキャンすると街の中に同じものが出てきて動き出します。

別のスキャンセンサーで読み込むと、★くんの右手に持っているような3Dのクラフト制作ができるようプリントアウトされます。

どうなってるんだー?



こうなります!


来週はガールズと一緒に行ってきます~!






関連記事
  1. 戸外での活動
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<リボンクラブのママ達へ~ジジさんからのメッセージ~ | top | 最近の庭は>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/831-9cee9dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)