FC2ブログ

記事一覧

夏の庭

外はとっても暑い8月。
日陰のない庭は暑すぎてハンモックは撤去・・。
もっと気候が良くなったら吊るそうと思います💦


この日は、庭の植物を採取してあそんでみようと提案。

ウラに生えているヨウシュヤマゴボウ。
見た目、目を引く鮮やかな色。
でも鳥や猫が食べないのは理由があります。
毒があるためだそうです。

力加減をしないと簡単に潰れてしまいます。
中からタネが!
◯ちゃんは、鮮やかに染まった指に驚いたかもしれません。


よし、ぼくも!

やっぱり潰れちゃいましたね。


袋に水を入れると、あら不思議!

一瞬で色水が出来上がりました。
二人ともびっくりしています。

袋を揉んでみてね~


オシロイバナとアサガオは乳鉢で潰してみよう!



左からオシロイバナ、ヨウシュヤマゴボウ、アサガオ



よくも煮え上がらずに元気に泳ぐメダカたち。
2,3週間前に夜店の金魚二匹放しましたが、
昨日までに全滅😵
観賞魚は自然のメダカに比べるとやはり弱いのか?


つがいのカブトムシ。まだ二匹とも存命。
昨日の時点で卵2コと幼虫2匹も確認できました。

◯ちゃんは、カブトムシを触ってみたいようです。


夏休みで一緒に来ていた1年生のお兄ちゃんも交えてゲーム。

小さいコたちにわかるようルールを説明してくれました。

3歳児さんたちは、札が少なければ他の人がめくった札をよく覚えることができ、こちらでもこちらでもないとなるとこちらかな?と当たりをつけて札をめくっていました。

順番を守ること、ルールに従うこと、推測すること。
どれをとっても仲間がいなと身につけることが難しいことです。
複数の仲間とゲームあそびできることって今やとても貴重な経験かもしれませんね。











関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数