あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





夏の庭 :: 2015/08/12(Wed)

外はとっても暑い8月。
日陰のない庭は暑すぎてハンモックは撤去・・。
もっと気候が良くなったら吊るそうと思います💦


この日は、庭の植物を採取してあそんでみようと提案。

ウラに生えているヨウシュヤマゴボウ。
見た目、目を引く鮮やかな色。
でも鳥や猫が食べないのは理由があります。
毒があるためだそうです。

力加減をしないと簡単に潰れてしまいます。
中からタネが!
◯ちゃんは、鮮やかに染まった指に驚いたかもしれません。


よし、ぼくも!

やっぱり潰れちゃいましたね。


袋に水を入れると、あら不思議!

一瞬で色水が出来上がりました。
二人ともびっくりしています。

袋を揉んでみてね~


オシロイバナとアサガオは乳鉢で潰してみよう!



左からオシロイバナ、ヨウシュヤマゴボウ、アサガオ



よくも煮え上がらずに元気に泳ぐメダカたち。
2,3週間前に夜店の金魚二匹放しましたが、
昨日までに全滅😵
観賞魚は自然のメダカに比べるとやはり弱いのか?


つがいのカブトムシ。まだ二匹とも存命。
昨日の時点で卵2コと幼虫2匹も確認できました。

◯ちゃんは、カブトムシを触ってみたいようです。


夏休みで一緒に来ていた1年生のお兄ちゃんも交えてゲーム。

小さいコたちにわかるようルールを説明してくれました。

3歳児さんたちは、札が少なければ他の人がめくった札をよく覚えることができ、こちらでもこちらでもないとなるとこちらかな?と当たりをつけて札をめくっていました。

順番を守ること、ルールに従うこと、推測すること。
どれをとっても仲間がいなと身につけることが難しいことです。
複数の仲間とゲームあそびできることって今やとても貴重な経験かもしれませんね。











関連記事
  1. ともだちとあそべるよ!3歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<「書く」こと | top | 人生2年!いろいろできるんです。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/847-7b4ac473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)