あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





棚を組み立てる :: 2012/01/06(Fri)


先日 購入した棚が 届いたので、まっくすと組み立てることにしました

予想通り やる気まんまんで とりかかりました



まず、説明書に沿って わたしが工程を 読み上げ、図面にも 目を通してもらいました


ただ単に わたしの指示通りのことをするのではなく、

今からどの部分をするのかを 知ったうえで、 作業を進めたいと 思ったからでした


付属の部品の中から どれが必要で 何個いるのかを じっくり吟味してもらったりと、

持っている力をフル活用します

P1060823.jpg
ここで 必要なのは 細くて短いねじ4本

P1060824.jpg
左手で ねじと六角レンチの接している部分を固定させ、右手で回しています

P1060825.jpg
真剣です



ねじを締める作業は はじめの方よりあとの方が 力が必要です

きつそうなので、「ある程度しめたら ままがするよ」

と 助け舟をだすと、「いい」と 断られてしまいました


それでも、なんども レンチが外れてしまうので わたしが しようとすると

手をはねのけられてしまいました


わたしがすれば おそらく 30分もあれば 完成させることができたであろうものも、

説明書で 工程と部品の確認を してから 作業するのに 小一時間かかったのでは・・・


それにしても この間 作業を中断することなく 最後まで 組み立てることができたことに

驚きです


P1060827.jpg
まっくすが 手のひらを グーパーしながら見ていたので、「痛いの?」と 尋ねて
みせてもらいました 
頑張った手は赤くなり、熱くなっていました


P1060829.jpg
おままごと用品をおいている上置き棚の下に置く 低くて奥行のない棚を 探していました
置いてみると、想像どおりになり 大満足

真剣なまなざしの まっくすを そばで見ることができて、
誇らしく思えました





関連記事
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<焼き芋破裂 | top | ゲーム大会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/85-ee3d7dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)