あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





影ってなんだろう? :: 2015/11/28(Sat)


リボンクラブの空間やヒトやモノにもだいぶ慣れてきたのでしょう。

この日は、お母さんから離れて椅子に座ってご挨拶しました。


お人形をたくさんお母さんの元へ移動させました。

なにやら食べ物も運んでいます。


まだ食べてないコいないかな?
みんな食べたかな?

一対一対応を促しながら、あそびを膨らませていきます。

このくらいの子どもたちは、これは~ちゃんの、
コッチはママの・・という感じで、
「誰の」に意識しながら配ることを熱心にします。


セッションが始まりました~!


打棒を叩いたりスライドさせたりして、それぞれの楽器を奏でます。



昨年のクリスマス会で制作したワニのワヤン(影絵あそびの人形)を手にしたので、
OHPを出してお部屋の照明を暗くしてみました。

壁に赤い目のワニが現れます!

影のワニは現れたりいなくなったりします。

「アレ? ワニいないね! どこにいったのかな?」と尋ねると、暗い方を指差します。


どうやら自分が持っているワニとは無関係で、別のワニがいると思っているのかもしれません。


影も鏡の像も、確かにはっきり見えるのに触れることのできない対象物。
はじめて出会う子どもたちにとって、とても不思議で面白いところですよね。


描画では、打点、往復線が見られます。


おさんぽをすると、これからさらに肩の動きに広がりが見られるようになるのでしょう。

絵本を読んでもらったり大人の会話を聞くなかで、すぐに言葉を覚えブツブツ外言となって表れるのが大人を笑わせてくれ面白いです。


これからの成長が楽しみですね!





関連記事
  1. いやだ!ちがう!2歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ママのまなざしのなかで | top | この日のお二人さんは?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/917-ac9fe9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)