あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ママのまなざしのなかで :: 2015/11/30(Mon)


色鉛筆による描画はA4用紙からはみ出る勢いの往復線。(1歳9カ月)


写真左側に写っているネフ社アークレインボーが目に入ると、外側からひとつずつ手に取り下の写真のようにしました。

並べているのだと思われます。



なぜか男の子に人気のあるTAG社キーボックス。

モノを出し入れして蓋を開けたり閉めたり、鍵をかけたり開けたりを繰り返します。


側面の蓋を開け、上部の蓋とつながっているとわかるとさらに面白く感じるようです。空間を認知する力を育みます。


キーボックスは重いのですが、両手で持ち歩きます。
2.0リットルの水の入ったペットボトルも盛んに運ぶところをみると、このような重たいものも持てるようになった喜びを感じているのかもしれませんね。



10コの太さの違う円柱さしに興味を持ちました。
机の上に出して、円柱を全て抜いた状態にしてから「どうぞ」と言って勧めると、下の写真のように入れていきました。

驚いたのは、ひとつ隣の大きな穴に入れることはあったものの、ある程度の手にした円柱の太さをだいたいわかっていたことです。

つまり、明らかに太い円柱を細い穴に入れたり、
明らかに細い円柱を太い穴に入れたり、迷ったりする動きは見られなかったのです。



車を押して、トンネルに入っていきました。

あっちとこっち。
覗いて目が合うと、にっこり笑います。



りんごの重ねパズルに目が留まりました。
器用に隙間に爪を引っ掛けて一枚ずつりんごを取っていくことができます。



ワニの引きぐるまを引きながら、ハウスクーゲルバーンのチーン♪を期待。



盛んに指差しをします。
その際、大人は差したものの言葉を言って応答します。


こちらの言うことも理解しているようですし、
発声も盛んで、まだハッキリ聴き取れるほどではないですが、なんとなく(今、「クルマ」って言ったのかな?)とわかる気がします。

声を出すと同時に唾も飛ぶところからすると、息を吐き出していることもわかるので、
プレスピーチ(言語獲得前の)口腔内の筋肉の使い方と呼吸のタイミングの訓練しているのだと思われます。
それが「指差し」と関連しています。


この日は、お母さんと離れて好奇心の赴くままに、探索していました。
個人差はあるものの、探索行動とやってみる意欲とできることの枝葉の広がりは比例しているようです。
微細運動や室内での移動する様子を観察したところでは、これまでに程よいお母さんの見守りのなかで許されて色々試す機会を与えてもらっているようにみえます。


印象的だったのは、椅子に乗って高い棚の上を見ていたので、倒れないよう腰をそっと支えていたわたしの手を振りほどいたことです。

「もたないで! ジブンで立てるから。」

言葉にこそしませんが、もし彼が話したらそう言うでしょう。
もう数ヶ月したら全盛期を迎える「ジブンデヤルノ!」の時期の到来を感じさせるシーンでした。



関連記事
  1. 小さな探検家1歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
<<関係を推理する | top | 影ってなんだろう?>>


comment

「もたないで、ジブンでたてるから」

もし、第一子のお子さんだとしたら、ママはこれからが正念場ですね。

イヤイヤ峠へ登り始めます。

思い通りにならないことに遭遇しながら、少しずつ現実を受け入れていくのでしょうね。

ママにすれば、「それにしても身勝手じゃない」と思えるような行動をしてくるでしょう。

「叱りすぎて、落ち込んで」が繰り返されるかも知れません。

でも頑張ってください。

そうしながら、懐の深い女性になっていくのだそうです。

イヤイヤ峠はおおよそ4才でピークになるようです。

親の言うことを聞かないこと、それでも愛してほしいこと、これって考えただけでも身勝手ですよね。

ピアジェは、子どものこうした行動を「自己中心性」という言葉で表しました。
普通に言われる「ジコチュウ」の意味ではなく「一方向的な見方しかできない年齢」という意味です。

おおよそ6~7歳になると修正されてくるようです。

この月齢の子どもを叱るときは、子どもの行為を叱らないで、それが行われている場所、手にしているモノを叱るように気を付けると良いかもしれません。もしくは身体の一部です。緊急の時以外はですが・・・。

場所は、公共の場所、「レストランではダメ」「電車の中ではダメ」
手にしているものは、「棒はだめ」「それはダメ」
身体の一部は「足ではダメ」「グウはダメ」

子どもの行為を叱って、子どもが理解できるのは5歳くらいからです。

「〇〇ちゃんダメでしょ」というような人格を叱るような言い方は、子どもを混乱させますから注意してくださいね。

なんだか、予行練習のおススメになってしまいました。








  1. 2015/12/02(Wed) 18:43:41 |
  2. URL |
  3. ジジより #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/918-254276aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)