あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





課題を入れるタイミング :: 2012/01/16(Mon)


まっくすが 「つみきしよ〜」と 出してきたので、

「いいよ〜 じゃあ、 よくみててね」 と言って


8個 の 積み木(立方体)を つなげて1列に したものと、

8個の 同じ積み木を 等間隔にあけて 1列にしたものを

まっくすの 目の前に だしてみました



「どちら(の列)が 多いでしょう?」の 質問に、

間髪いれず「こっち〜」 と 等間隔にあいてる列の方を 指しました


そのあと、「おんなじかな?」と ひとりごとを言い、

等間隔にあいていた列を もう一方の列と 同じように ひっつけていきました

P1140895.jpg
写真の上の列が 引っ付けた後


そして、見比べて 「あっ、おんなじ〜」 と言いました


この時、呼称することは ありませんでした


この課題で 数に関する到達度が 伺えます
まっくす以前の 年齢なら 「等間隔にあいた方が 多い」と 答え、「同じ」で あることに
気がつかないでしょう
(早期教育などで 訓練されると、その子の統合とは関係なく つめこまれてしまいますが・・・)



「そうだね〜」と言ってから



積み木あそびに うつりました


あそびの中に それと悟られないよう 課題をいれていくことが むずかしい
タイミングを 間違うと、「もうしない」と そっぽを向かれるか、怒り出したりしますから

今回は 大丈夫でした

P1140896.jpg
建物を作りたいようだったので、土台の部分を ササッと わたしが 置きました
2段目からは まっくすが 積んでいきました

P1140897.jpg
積み木(WAKU)が なくなったので、基尺の違うものも 持ち出してきました

P1140898.jpg
「なんか お城みたいじゃない」と わたし

満足そうな まっくす



この日 このままにしておいて・・・



翌朝
P1150900.jpg
続きを 楽しんでいました




blogrankingバナー
関連記事
  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<お風呂でのマイブーム | top | モビール作り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/93-33c986d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)