あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ぼくってスゴイ! :: 2016/01/18(Mon)


おうちからお気に入りのアザラシのミニマスコット2つを持ってやって来た★くん。

お母さんと離れて一人でいるための心の杖となるのです。こちらも敬意を持って接します。


知っているひらがなを書くのだそうです。




昨年サンタさんから届いた難しい二重パズルに挑戦中。

木製パズルは全制覇するほどの集中力。

★くんはここ数ヶ月、パズルへの意欲が増大中。
知らないことや負が悪いと感じることには敏感に察知して、
言い訳をして自分を守ることにエネルギーを注いだり、
初めからやらない、ということが多くありました。


ことばによるコミュニケーションの力もどんどんつきました。


ジブンはむずかしいことにも挑戦できる!
ジブンってスゴイんだ!

そんな自信にあふれているようにみえます。



新しく仲間入りした『こやぎのかくれんぼ』という記憶ゲーム。

5以下の数の増減を覚えておくもの。

5匹から1匹いなくなったら?
3匹から1匹いなくなったら?

指で一つひとつ数えなくても、頭の中でイメージして答えることができます。

見事勝ちました!

ジェリーさんより何匹多いの?

★くんのこやぎとジェリーさんのこやぎのを合わせるといくつになるの?

具体物を使って数を操作し、差を求めたり加えたりして正しく答えることができます。


部屋の照明を消して、懐中電灯を照らしています。
影あそびの本を見ています。

光を移動させることにより、影に動きが現れます。

オバケのページは人気です!


Luxy積木を出してきて壁や天井に写しています。


「ぼくはこんなあそびがだいすきやねん!」


将来、どんなことをする人になるのか?
とっても楽しみです!





関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ようこそリボンクラブへ | top | ワタの変身>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/944-b13b73c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)