あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





2歳児さん :: 2016/02/14(Sun)


ボタン掛けの練習道具を用意すると、自分の着ているカーディガンのボタン掛けを始めました。

小さなボタンを見事にボタンホールに通します。
うん、上手く出来たね!
◯ちゃんは翌日3歳のお誕生日を迎えます。




こちらは、先日2歳のお誕生日を迎えたばかりの★くん。

ウッドビーズをクーゲルバーンの穴に入れたり、小瓶や容器に移し替えてあそんでいます。


しまいには、持っていた小瓶ごと入れてみました。

うーん、はいらんなぁと思っているのかな?


初対面のお二人さんですが、お互い「ひと」に興味があるようで・・、

◯ちゃんが口に手を当てて笑えば、★くんも同様にこの通り!

おんなじことをすれば仲良しになれると知っているようです。
とっても有効で確実な戦略といえます。

このようにして、ジブンと母親以外の他者との関わる力を身につけていくのでしょう。
誰が教えたのでしょうか?驚きますね~!



二人で仲良くお買い物を楽しんだあとは、
スリットボックスも一緒に。




課題に向かう姿勢の準備が整ってきた◯ちゃんと、二次元配列の課題。






このあと、積木を箱に戻すのを進んで買ってでてくれた◯ちゃん。


二人とも、お誕生日おめでとう~!








関連記事
  1. いやだ!ちがう!2歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<指先の微調整 | top | 2歳児さんの描画の発達>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/960-13cc6645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)