FC2ブログ

記事一覧

「顔のファンファーレ!」


◯ちゃん(2歳5カ月)の描画。

この時期のこどもにして珍しく3点支持で鉛筆を握ります。
4兄弟の末っ子は、身近に生活のモデルが豊富にあるためモノの用途を知るのが早い傾向にあります。

紙を押さえる左手は指先まで伸び、しっかり力を入れて押さえることができます。


始点と終点がくっつく円がかけるようになりました。
「ジェリーさん!」と言ったので、
どうかな?と思いながらも「ジェリーさんなのね。ジェリーさんのおめめはどこかな?」と尋ねてみました。
すると、

円の内側に、黒く塗りつぶした小さな⚫︎を二つ横に並べて描き入れました!
「目」に違いないと思いました。

この調子で、「鼻」や「口」も描き加えていきました。「顔」の完成です!


その後も手は休むことなく、ママやきょうだいなど家族の顔が次々出現。
「顔」のファンファーレです!



これにはママもビックリ!
いつの間にか「顔」が描けるようになってたなんて・・。

子どもたちの1カ月は、とっても大きいですね。
日々成長していることを実感させてくれます。







関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数