あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





信頼関係の先に :: 2016/03/20(Sun)

身体の中心軸を捉えた筆運び。
描画から始まり、混色を楽しんでいるようです。


目に映る色彩、肌に触れる感触、温度あるいは嗅覚までも使っているのかもしれませんね。

表情がイキイキしています。


お母さんの報告によると、料理することが好きなようで、料理番組もよく見るのだそうです。

限られた時間でテキパキと進行していく様子は、確かに見ていて心地よいですよね。
自分にも簡単にできるような気がしてきます。



「数字」好きですから、チラシの大きめの電話番号を切り抜いて出してあげました。
すると、連続した数字の羅列をきちんとした区切りのところで切り分けていく様子がありました。

紙やハサミの持ち方もよく、ジブンが思っている通りに切れていることでしょう。


ずいぶん指先の巧緻性の精度が上がってきました。
それに比例するように、部屋の中を何をするでもなくふらふら歩き回ることはうんと減り、
道具やおもちゃを集中して扱う時間が長くなりました。


切った数字を厚紙に貼り、以前虹色教室の奈緒美先生がブログで紹介されていたのを参考にして
「動く針」を作ることにしました。

厚紙で作った時計の針の穴に割りピンの要領で2本の針金を入れようと頑張っているところです。
こうして「とけい」が完成しました。



上手くいかないことに耐えられないことが多くありましたが、葛藤にも根気強く向き合う姿勢が見られ始めるようになりました。


積木を並べています。



黄色で階段を作ったあと、続けて伸ばしてもらいました。



わたしの誘いに乗ったり、尋ねたことに応答するなど、コミュニケーションもかなり円滑になってきました。


来月からは幼稚園に入園します。
家庭から一歩出た幼稚園という社会の広がりに出会ってゆきます。


どんどん大きくなるね~!



関連記事
  1. ともだちとあそべるよ!3歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<困難や誘惑に打ち勝つチカラ | top | あそびの広がり関心の深まり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/987-2c2bb2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)