あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





年長児お泊まり会 1日目 :: 2016/04/03(Sun)

一週間ちょっとブログのお休みをもらいようやく池田に戻ってきました。

遅くなりましたが、
3月28,29日とリボンクラブの年長児お泊まり会の様子です。

熊本・荒尾に池田ルームも混ぜてもらいました。


伊丹空港にて。
「わたしたちの搭乗口は9Aよ。どっちに行ったらよいかわかる?」

ただ連れられてなんとなく行くのではなく、目的を持ってジブンが行くのだ!となるよう、
また、広くて沢山の人が行き交う混沌とした空港でも案内表示が教えてくれることに気づけるよう配慮します。

「こっちや!」


さぁ、乗り込むぞ~



阿蘇くまもと空港に着きました。

「ココ、ほんとうにクマモト?」
「そうよ、ココだけだと伊丹とかわらない景色だけど、確かに熊本よ~」



集合時間まで熊本帯山ルームであそびます~

池田ルームのコがココに立つなんて夢のような出来事。
わたしはココが大好きです❤︎


早速、池田ルームにはないレアなおもちゃを見つけてあそびます→→→



ボッスさんと硬貨の計算。

子どもたちはお金を扱うことに関心があります。
とても真剣に勘定しています。


このときはまだ大阪では見られなかった桜も咲いていました🌸

暖かく、春の訪れを感じる日和でした。


バスで目的地へ移動中🚌

大阪組は早朝の起床と、心地良さに負けてしまい、うかつにもわたしまで眠ってしまいました。

車窓は海。

宿に到着。熊本県玉名市の小高い山の上にあります。



お母さんが恋しくなって涙が出る仲間の背中にそっと手を当て優しく励ます姿も見られました。



今回は、板に泥絵の具で木を描きます。

ヤスリをかけて、ペンキを塗ります。

色ムラが出ないようペンキ職人になったつもりで。


乾かしている間、持ってきた家の周りの土をさらに細かい粒子になるよう潰します。




手元に集中したあとは・・・

やはり戸外で思い切り身体を動かしていました笑


屋内に残っていた子どもたち数名と夕食を作り、

お腹が減ると元気よく帰ってきました!
「いただきま~す」


「見て見て~!夕日がとってもキレイだよ~」

島原湾から有明海を臨むこのテラスから、何にも代えられない美しい景色が広がっていました。


温泉に行くぞ~

男の子が多いため、ジジさんとお手伝いに来てくれたレオさんの息子さん。
たぶん、ゆっくり温泉を満喫するには至らなかったことでしょう。お疲れ様でした~!


ボードゲーム、カードゲームが始まりました。




歯を磨いて寝る準備。


思い思いの布団に2,3 人入っています。
窮屈ではありませんか~?



ボッスさんにお話しを二つ読んでもらったあと、間もなくすると静かになりました。

よくあそんだから疲れたことでしょう。
楽しい1日はこうしてよが更けていきました。











関連記事
  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<年長児お泊まり会 2日目 | top | はじめてのゲーム!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/991-644f37c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)