あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム





お世話になりました :: 2017/12/29(Fri)

今年一年お世話になりました。

来年の幕開けはあそびのアトリエの3歳からのこどもの料理教室「こびとのごはん」からスタートします!




講師の大谷愛さんは能勢で食を通じて里山の魅力を伝えるお店をはじめました。

ノマディック


調味料に塩麹や甘酒を使った
お料理やおやつを販売されています。


ノマディックのシフォンケーキをいただきました。
これまでのシフォンケーキのイメージを覆す、しっとり、ズッシリしたほのかな甘みのあるケーキでした。


わたしのたっての願いで、こびとのごはんのときにノマディックのおやつコーナーを設けて販売してもらえることになりました!ぜひ、食べてみてくださいね。


また、今回のこびとのごはんの献立にある豚汁のお味噌は自家製です。
2月にはお味噌の仕込みがありますから、
親子での参加もお声がけいただいています。

ご都合が合えば、こちらもおススメです!



2018年も、さっそくお口もお腹も満足にしてくれる楽しみから始まりますね。

わたしも今から楽しみです。
どうぞよろしくお願いします🎍



ジェリー












  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

クリスマスプレゼントはなぁに? :: 2017/12/27(Wed)


リボンクラブにクリスマスプレゼントが届きました🎁



新年明けたら、あそべますよ~
お楽しみに~!


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

LittleBits気になってマス! :: 2017/10/17(Tue)


小学生向けの物作り好きなコの興味のありそうなものをみつけました。


スターウォーズDROID INVENTOR KIT


ハンダづけや配線、プログラミングなどの特別な知識がなくてもマグネット式の各モジュールをつなげることで簡単に電子回路を学べる電子工作ができるキットです。


大阪でワークショップがないのが残念な限りですが、
ずっと気になっています。

今回のスターウォーズのキット、
息子が気に入りそう。
クリスマスプレゼントの候補です❤︎



  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

わたしは元気です! :: 2017/08/04(Fri)

たくさん記事にしたいことがたまりにたまっているのですが、滞ってしまっていますね😅


心配される方もいらっしゃるといけないのでお伝えしますと、
まず、わたしは元気です!


そして、記事が更新できない理由は
息子が地元のサッカーチームに入団しているのですが、
今期役員のため、わたしの頭の中の考え事や時間を占める割合が仕事の次くらいに多いからです。


こどもがスポーツ少年団に入ると、親が大変!
という噂は予々聞いていましたが、これが現代の世の中では敬遠される第一の理由でしょうね。

わたしは、自分のコのみならず、みんなが頑張っているのでお役に立てるなら頑張りたいという思いでさせてもらっています。


健康な身体に感謝しつつ、
毎週土日の練習、遠征に精魂費やしている次第であります。



随時、更新していきます!





  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

夏休みワークショップのご案内【小学生向け】 :: 2017/08/02(Wed)


昨年好評だった小学生向けの夏休みのワークショップ。
今年も開催します!


『夏休み!親子で学ぶ金銭教育 おこづかいゲーム
~21世紀を生きるこどもたちが自立した生活を送るために必要なことってなんだろう?~』



学校のテストで高得点を取れば、
偏差値の高い大学を卒業すれば、
有名企業に就職すれば、
自立できるの?
スポーツ選手になって、何億と年俸を稼ぐようになれば生涯楽して暮らせるの?



今や、現金を持っていなくても買い物、食事、娯楽施設が、また自動販売機やコインロッカーに至るまでカードをかざすだけで利用できますね。(もはやコインロッカーとは呼びませんね)

アレ?お金要らないの?もしかしてタダ?


いえいえ、そんな訳ないですよね。
代金は後から口座から引き落とされたり、前もって払っていることを私たちは知っていますが、
こどもたちは目にしないので知らないかもしれません。


普段 家には親が買ってあるおやつを食べ、欲しがるモノ、必要なモノは買い与えられている場合は、
お金を遣うことに興味がない子が多くいます。


自立して生きるためにお金は必要。
でも、失敗する機会も得られず経験不足なため上手な遣い方を学び損ねて大人になってしまうのはもっと危険。

若者のカード破産は増えていて、借金返済のために働くという構図があるようですが、こどもにそんな人生歩んでほしくないなぁと思います。


この金銭教育は親子で参加していただくことに意味があり、
こどもは実際にホンモノのお金を遣って買い物を体験したり、ゲームを通じて選択し、意思表示をする経験をします。


大人は、こどもが決められた範囲の中で、満足したり、失敗して反省したり、貯めたり、計画できるようにするために目をつぶり、
但しどんなことに遣っているのか振り返ったり、傾向を分析してお金の観点から親子のコミュニケーションをはかるヒントとなるはずです。


日時: 8月3日(木)14時から16時(13:40から受付開始)

場所: 池田市保健福祉センター 4階 会議室2

対象: 小学生とその保護者

参加費: 親子1組 2,000円(兄弟姉妹 1人につき+500円)



お申込・お問い合わせは
このブログのメールフォームをご利用いただくか、
omocharibon@gmail.comまで、件名に「おこづかいゲーム」と、

本文に
① お子さまのお名前
② 学年
③ 性別

をお知らせください。
追って、こちらから詳細をご連絡いたします。







  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
前のページ 次のページ