あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





もう一体できました! :: 2016/07/21(Thu)


まだ植毛がのこってはおりますが・・
できました!




顔がないときも、
髪の毛がないときも
完成する前から既に持ち主の女児に愛され、
人形教室のときはいつも彼女が手に持ってやってきていました。


お母さんが作っているのを側で見てきているので、今後ずっと人形を見るたび
「お母さんがじぶんに作ってくれた」ことがわかることでしょう。


余談ですが、
高校生になる次女は今でも枕周辺に厳選されたぬいぐるみをいくつか置いています。
(大きくなるごとにその数は減っていってはいます。)
そのなかに、彼女が大好きだったサマードレスをリメイクしたドレスを着た人形もいます。


一人暮らし中の長女は
引っ越しの荷物に人形を入れました(わたしが!)
実際に部屋に置いてあるかはわかりませんが、遠方からわたしが応援してることを思い出して欲しいなーと思っています。


もはや何もしてやれないくらい大きくなった彼女たちに、もの言わぬ人形が何かの支えになってくれたら・・


そんな願いを込めた母の作る人形がまた一体生まれたことが嬉しいことです。


お疲れ様でした!


次回は9月後半からクリスマスに向けて作ります。




  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

はなちゃん❤︎ :: 2016/06/28(Tue)


4月から5回の制作を経て、お人形が完成しました~

ジャジャ~ン♪
なまえは「はなちゃん」だそうです。



ついでこちらは、おままごとあそびをするようになった持ち主ちゃんの家での様子を送って下さいました。


すごく良い表情していますよね~。
嬉しさが伝わってきます❤︎

ちなみに後ろに写っているキッチンはお父さんの手作りだそうです!なんて幸せなことでしょう~



これらの写真と合わせて完成のご報告を下さり、
わたしも幸せな気持ちになりました。

雨降りもあり、荷物も多いうえ小さな子どもと一緒とあっては、なかなか大変だったことと思いますが、無事完成してヨカッタなぁ~と思います。

お疲れ様でした!
あともうお一方、仕上げに向け頑張っておられます。
こちらの完成も楽しみです!




  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

「はやくつくってよー」 :: 2016/06/10(Fri)




お二人のママたち。

小さいお子さんがいるなかで、時間を作って制作に充てることは大変なことと思います。

ここでは、わたしやあそび相手がいることで、
集中して取り組めるひとときです。


こどもたちは適応能力が高く、すぐにあそび始めました。
お互いのことを双方よく見ていますし、なにやら会話もしています笑!

「おんなじことをする」ことでお友だちになっていくようです。
二人にとっては新鮮な「お姉ちゃんと妹」的な関係。


ガンバッテいるママの横で
「もっとはやくつくってよー」と急かす娘。

ママは充分ガンバッテるよー!
もう少し待っててね。



  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

合間に・・ :: 2016/05/26(Thu)


お人形制作がんばってます!



ようやく誰がみても「人の形=人形」とわかってもらえる見た目になってきたのではないでしょうか?!笑



こちらはヴァルター社イン&オンで長いことあそぶ女児。


色や大きさに関心があるものと思われます。
特にお気に入りは最小のペグ!
なぜかわたしに入れてほしいようで「ココよ」と指差して示してくれます。

制作の合間のこんなやり取りも楽しませてくれるお人形教室です。


さてさてどんな子が出来上がるのかな?




  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お人形作ってます! :: 2016/05/15(Sun)



現在、お人形教室4月生が制作中。
暑くなる前に仕上げる予定です!


制作中の様子は撮りそびれましたが、
ママと一緒に来ている2歳児さんのスナップ写真📷




2歳児さんだって立派な女の子。
ママの選んだドレス用の布を自分に当てがう様子がありました!


まだ縫っていない1枚の平面な布ですが、これが着る物になるというイメージがあるのでしょうか?

どう思ってるの?って
答えが返ってくるなら尋ねてみたいものです。


待っててね。
だんだん人形ができあがってくるからね~



  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ