あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム





新しいおともだち :: 2018/05/15(Tue)




今月から新しく仲間入りした☆ちゃん(7ヶ月)

これまでにもお姉ちゃんと一緒に来ていたので、生まれた直後から(もちろん生まれる前から)知っています笑!



お座りの姿勢ができるようになりました。
寝姿勢より、より広く見渡せますね。
まだ後ろにひっくり返りそうになるので、お母さんが後ろから支えています。

口に左手、それも決まって中指と薬指の二本が入るのだそう。とっても器用ですね!
よく考えてみると口内と口周りの両方の充足を満たした形なのかもしれません。☆ちゃんのあみだした究極の安心感の形でしょうか?


わたしが見つめると、緊張した面持ちで隣のお母さんを見ます。
わたしとお母さんが親しげに話す様子を見て、再びわたしの顔を見ます。


この人は安心できるひとかな?
ここは安心できる場所かな?
ねぇ、お母さんそうなの?

「お母さん」をよりどころにして、新しい環境に適応する間で揺れる様子にみえます。
こんな様子から、☆ちゃんにとって「お母さん」が他の誰でもない特別な存在であることが伺えます。



お腹がすいてきたようです。
お母さんが用意していたミルクを両手で正中線上で把握し飲んでいます。

このとき、☆ちゃんは目の前にあるお母さんの顔をジッと見ます。

お母さんもその視線に返して見つめます。



新生児は視力が弱く、4,50センチくらいに近いものがボンヤリ見えると言われています。
そのときでも二つの目を検出する力はあるようで、「顔」を認識すると言われています。


☆ちゃんは7ヶ月ですから、はっきりお母さんを認識し、わたしとの違いもわかっています。
よく会うおばあちゃんに抱っこされても泣かないけど、あまり会わないおばあちゃんだと泣く、というエピソードからも違いを認識していることは明確です。


赤ちゃんの「見る」能力の育ちを考えると、
授乳や抱っこ、おんぶのときに視界を遮る場面に出会うたび、気になってしまいます。


仰向けに寝かせると、寝返りをうちます。
お腹を中心に旋回でき、興味のあるものに向かって手を伸ばします。
肘をついて胸まで上がります。
首もしっかりついてきます。
足をばたつかせますが、まだ前に進むことはしません。

たまたま足の裏がモノに当たり、蹴った反発力で身体が前進しました。ずり這いの仕方ももうすぐ獲得しそうです。


痛いとき、苦しいとき、泣いて助けを求めることができます。
お母さんは抱き上げます。
間もなくすると、泣き止み再びお母さんのそばであそびます。
手にしたモノを口へ。口で充足を満たします。



☆ちゃん、あなたのことを教えてくださいね。
よろしくお願いします。



  1. 「人・物識り初める美しき世界」へようこそ 0歳児
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3歳児さんの平面構成あそび :: 2018/05/12(Sat)


3歳5ヶ月児の平面構成あそび

テーブルにあったパターンブロックに目がとまり、
黙々と構成あそびに集中し、あっという間にここまで仕上がりました!


ただつなげる、のではなく点対称になるように構成されています。
・・・デハナイ、○○ダ。【一次元可逆操作】


彼女は赤ちゃんのときからリボンクラブにきています。
こんなことができるようになっていたなんて驚きです。


完成だと思っていたら、まだ仕上がってはいなかったようです。
なにやらこちょこちょと作っています。



完成を迎えたようです。仕上がりに満足して椅子から立ち上がりました。「おわり」

よーくみると、三角形とひし形を使って六角形を構成し、平面図形を中心とした四隅に配置しています。



その後も、

ゾムツールを使って、しばらく黙々と手元に集中、、

「おわり」を迎えると、また新たなる興味のあるものへ移動してあそびます。


この間、お母さん」を必要としません。
「お母さん」以外のモノへ関心が移行し、しばらく一人でいることができます。

これまでひっついて安心だった基地から離れ、少しずつ大きな世界へ踏み出した年少さんです。


素晴らしいですね。







  1. ともだちとあそべるよ!3歳児
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2歳児の集中力と問題解決能力 :: 2018/04/25(Wed)


☆ちゃん(2歳7ヶ月)が玉さしを要求したので、玉を全てカゴに移してから差し出しました。

すると、☆ちゃんは手にした玉を色別に区分して次々と棒にさしていきました。

ところが困ったことに遭遇しました。
手にした玉を既に差している同色の棒に差すつもりで運びましたが、棒に差せる長さは残っていませんでした。


おそらく、☆ちゃんはアレ?となったはずです。
一瞬手が止まりましたから。
ジブンの外側から抵抗を感じたのです。問題発生ですね!

そこで、仕方なくまだ差せる長さの残っている棒に通した訳ですが、そんなことをいくつか行いました。
そして、玉を残したままつまらなさそうにして離れようとしました。

色別に分けられない、思っていたようにできないフラストレーションから不完全燃焼といったところでしょうか。

そこで、すかさず逆さにして玉をカゴに戻し、再び「玉を入れてね」と言ってみました。


その様子が下の写真です。(写真左から順に1,2,3,4この玉が差せるような長さの棒になっています)

見事に問題を解決するのをご覧あれ!

赤の玉を手にしたとき、視線は先に通した赤の方をみています。あそこに入れるんだ!と決まっているようです。

色別に分けたい、という☆ちゃんの意思が伝わってきます。☆ちゃんなりの秩序が伺えますね。

今の2歳7ヶ月の☆ちゃんの解決、大成功です!
(一番左の棒を指して、玉が一つない素振りを示していました!なんかおかしいとは思っているんですよね)


これと同じようことを半年後、一年後にしてみたら
おそらくこのような解決は見せないことでしょう。

一旦、入れた玉を抜いて修正を見せるようになるかもしれません。

玉の数と棒の長さの関係に気づく時期ですね。


こどものあそぶ姿からこの過程を見守り、試行錯誤する時間を保障できれば、子育てって発見があって楽しいものです。


あ、くれぐれも間違ってるよ~~なんて野暮なこと言わないでくださいね。自身で気づいて修正する時を楽しみに待っていてください!










  1. いやだ!ちがう!2歳児
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描画と手工 :: 2018/04/18(Wed)






大変遅くなってしまいましたが、

昨年、約1年間プレイング中に少しずつ取り組んだ縫いさし。


テーマは【四角形の群性化課題】

A4のコピー用紙に「大」「小」の比率が大きくなるか。
「ちゅうくらい」がかけるか、の三つの四角形をかいたものを下絵とし、転写して縫いました。

(一番外側の四角形は作品の仕上げとして、わたしが縫っています)


先日、準備が整ったぶんから発送しました。
お楽しみに~






  1. てしごと
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戸外での活動を通じて :: 2018/04/11(Wed)



3月末の戸外での活動を通じて、普段のリボンクラブでは気づくことのできない発見がたくさんありました。


やまのぼりでは、
昨年はロープを見ただけで回避していた子が、
今回はチャレンジする姿に会いました。


気負ってはいけないため言葉にこそしませんでしたが、
できる!あと、もう少し!がんばれーっ!
と、どれだけ励まし応援したかわからないほどでした。




お友だちとの関わりのなかでは、一人でいるときよりも楽しいことや新しい発見に出会い面白く感じることもありますが、反面 自分が思っていたこととは違う相手の反応に驚いたりつらくなったり、悲しくなることもありますね。

そんな摩擦があると、
チガウ!そうじゃないもん!そんなふうに言わなで!、
の気持ちが強くてなかなか気持ちに折り合いをつけることが苦手で涙が出てしまう子がいました。

リボンクラブでは仲間とあそぶより、もくもくと一人でレールを繋げてあそぶことを選ぶ子です。


その子が泣かずに言い返す場面に出会いました。
お!頑張ってるな、と嬉しくなります。

ジブンのモヤモヤを解消すべく、許される範囲の攻撃をしてジブンを守っていましたし、なによりジブンを納得させる理由をつけて見事に折り合いをつけていたのでした。

その一部始終を見ていたのですが、面白いことに場面は思わぬ展開をみせました。
なんとその子に味方が現れ、擁護してくれたのでした。

こんなこともお友だちの輪の中にいたからこその状況です。
ジブンのことを見てくれる仲間がいて、味方になってくれ、励ましてくれる、こんな仲間がいると分かれば、
一人でいるよりはいいものだ、と思えるのではないでしょうか。

これは、太陽の塔へのお出かけの際のエピソードです。



そして、お泊まり会では、
幼稚園のお泊まり会ではあいにく体調が悪く参加できなかったため、おうちの人と分かれて寝るのは今回が初めての子、


幼稚園のお泊まり会には参加したものの、繊細なあまり環境の変化のストレスから寝付けず、充分な睡眠が取れなかったと報告してくれた子、


おうちの人と離れて寝るなんてイヤだよ、お泊まり会なんて行かないよ、と宣言していた子、


などなど、それぞれの不安や緊張を胸に、年長さん4人みんな元気に当日を迎えることができました。


イヤだったら来なくてイイよ、
ジェリーさんやお母さんは何も言わないから、行くか行かないかはジブンで決めるとイイよ、
というスタンスですから、
みんなジブンで決めたという覚悟があるのだと思いますし、その気持ちに応えられるよう支えるわたし達スタッフも子どもたちに全幅の信頼を寄せています。


今回の施設のねらいは、なんといっても
【協力】です。

リゾートホテルではありませんから、
黙って、何もしないでいて美味しい食事が運ばれてくることはありません。


ボタンを押して入りたいときに丁度いい湯加減のお風呂が入れる、ということもありません。


ほんの数十年前のわたしの祖母宅であたりまえに毎日行われていたことですが、わたしも含めいまの子どもたちは生活経験が不足し、生き抜く力が身につけにくい状況のようです。


マッチを擦ったり、野菜の皮を剥き、食べやすい大きさに切ること、薪を割って米を炊いたり、風呂に入ることができれば、大災害でライフラインがストップしたとしてもなんとか活路を見出して生きていくことができるのではないでしょうか。


そのためには、あらゆる状況から判断することや、一人より仲間と協力できたほうが有利です。


連日の子どもたちの様子を伝える写真でお判りいただけたら、と思いますが、

たとえ年長さんであっても子どもたちに、
使い方を正しく教え、どうしたら危ないか、何を気をつけなければならないかをシンプルに伝えると、
案外、用心しながら上手にできるものです。


何より、子どもたちがやりたがるのです。
これは危なそう、と遠ざけたくなるような仕事ほど真剣な面持ちで取り組みます。

信頼してね、
任せてね、
できるワタシすごい!

そう言っているように身体から伝わってきます。

一歩間違えれば大惨事につながりますが、幸いなことに無事ケガもなく終えることができました。


遊具のないところですが、地形や枝や植物を利用してあそびが発生しました。


偏食気味で食べれるものがないかも?と心配していた子も、キレイに完食しました。


自己主張が強く、お友だちと対立することが多かった子も長く一緒にいる間にうまく引っ込めて協力できるようになっていました。


ジェリーさん、◯◯がこんなんしてるー!
ジェリーさん、これしていいの?
などなど、大人への報告や確認事項が多かった子も、
「あなたはどう思う?」と一旦立ち止まって考えてもらうと、見事に判断し実行するようになりました。


絶対にお泊まり会にはいかないよ!と宣言していた子が2月になってから、仕方ないから行ってやるか!と
ジブンで決めたこと、


ジブンの持ち物をしっかり管理し、仲間と声かけして忘れ物がなかったこと、

何をとっても、それぞれに一段と成長した姿を見ることができたことは、この仕事について一番嬉しいときです。



この年長さんたちは、小学生になりました。
たくさんあそんで、よく食べ、よく寝て、あ勉強もだね!がんばってくださいね。
素敵なおにいさん、おねえさんになられることでしょうね。

またあそびにきてね!











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